自然塾TOPICS

梅雨空の下、ご家族の皆様にコムギの収穫を手伝っていただきました!

 


6月7日、関東甲信地方が梅雨入りしました。そして市村自然塾では例年梅雨入りと時を同じくして行われているコムギの収穫に、今年も大勢の保護者の皆さんが集まってくださいました

 

6月9日:男子・第7ステージにお集まりくださった17家族33名の皆様

 
市村自然塾のコムギは、前年度の塾生が卒塾間近の第17ステージに種を蒔いて翌年度の塾生たちにつなぎ、バトンタッチされた翌年度の塾生が梅雨時に収穫する“リレー作物”です。今年度は男女とも第7ステージに保護者の皆様にも集まって頂き、たわわに実ったコムギの刈り取りを手伝って頂きました。
 

 
 
 

男子は肌寒い雨降りの中で泥だらけになりながら、女子の回は逆に雨上がりで湿度が高く、気温も30℃近くまで上がった中での過酷な作業となりましたが、おかげさまで今年も無事刈り入れを終えることができました。

 

6月16日:女子・第7ステージにお集まりくださった15家族37名の皆様

 

収穫したコムギは次のステージで男女塾生が脱穀したあと製粉し、そうめんに加工して夏の親子大会名物、“流しそうめん”で召し上がって頂く予定です。どうぞお楽しみに!