自然塾TOPICS

大勢のご来賓を迎えて、収穫祭を開催しました

 


10月28日(男子17ステージ)、11月4日(女子17ステージ)は、待ちに待った市村自然塾の収穫祭でした。

 

※ 写真はすべてクリックで拡大

今期後半は週末の度に雨が降り風が吹き台風がやってくる荒天が続きました。男子の収穫祭も見事に雨にやられ、野外調理と奉納相撲がテントの下での開催となりました。一方、女子の収穫祭は約二ヶ月ぶりに晴天に恵まれ、穏やかな秋晴れの空の下で活動することができました。
 

 
今年の収穫祭には大勢の保護者の皆様に加え、男子の会には近藤史朗 総合塾長(リコー取締役会長)とリコー厚木事業所、海老名事業所から社員の方が、また女子の会には加藤茂夫 代表理事(リコー執行役員)と一緒に、リコーの山下良則 社長、村山久夫 常務、佐藤多加子 室長の御三名様がおみえになり、塾生たちとひとときを過ごされました。
 
今期女子塾生の親御さんから、感謝の言葉と共に下の子が対象年齢になるまで塾を続けてくださいね!とのリクエストを受けた山下社長からは、「まだまだこの先5年10年、私たちは市村自然塾という素晴らしい活動を続けて参ります」とのお言葉を頂きました。
2017/11/4 自然塾収穫祭 奉納 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

※ 上の写真は、RICOH THETA S で撮影された 360度画像です。マウスや指でドラッグすることで、写真の向きや角度を変えることができます。

 
また、女子の会には、今期もゴボウの穴掘りや草取りボランティアのために何度も来塾してくださった、リコー社員の“小沼&フレンズ”の皆様もお越しになり、塾生たちが育てた野菜を収穫・調理し、同じく塾生たちが作った味噌で煮込む“ごった煮”に舌鼓を打っておられました。今年も大変お世話になりました。