2010自然塾トピックス03

自然塾TOPICS

自然塾恒例!岩下宣子先生の「マナー講座」が開かれました

自然塾恒例!岩下先生のマナー講座5月1日(土)の男子、そして5月8日の女子、それぞれ第4ステージの土曜日は、午前中に茶摘みを行いました。今年はちょうど男子第4ステージの最終日(5月2日)が “夏も近づく八十八夜” でしたが、今年も美味しい一番茶を煎じることができました。

そして、自然塾で毎年この茶摘みの季節に行われている、恒例の「マナー教室」が今年も開かれました。講師を務めてくださったのは、NPO マナー教育サポート協会の岩下宣子理事長。今年もドッシン!バッタン!賑やかな新塾生たちに、マナーの心を教えてくださいました。

『マナーというと「○○しなければならない!」と、堅苦しく考える人がいますけれど、マナーはルールではありません。自分が人にして欲しいと思うことをし、人にされたくないことはしないという、相手を思う心の表れなのです』

先生のお話にみるみる引き込まれていく塾生たち

1985年に現代礼法研究所を設立されて以来、数多くの企業、学校、公共団体などでのマナー指導、研修、講演に加え、さまざまなTV番組にもご登場されている岩下先生は、マナーに関する勉強をするのが「ご飯を食べるよりも好き!」なのだそうです。

今年もありがとうございました初めはキョトンとしていた塾生たちも、すぐに岩下先生の笑顔とチャーミングなお人柄、無駄がなく美しい立ち居振る舞いに感化され、背筋を伸ばして茶碗やお箸の扱いかたを学び、座布団や敷居にまで気を配れるようになりました。実際、岩下先生のお話は、例年たった一度のご指導で見違えるほど塾生たちが変わる!と、自然塾では有名なのです。

岩下先生、ありがとうございました。また来年もどうか宜しくお願いいたします。