自然塾トピックス002

リコーの社員ボランティアの方々が作業を
手伝いに来てくださいました

4月11日、土曜日。朝からポカポカと暖かい陽気の中、リコーグループの社員ボランティアの皆さんが市村自然塾を訪れました。皆さんは、リコーCSR室が企画した「市村自然塾ボランティア体験ツアー」に応募された社員の方々総勢10名(もともと定員6名での募集でしたが、あっと言う間に定員を上回るご応募があり、募集は早々に締め切られたそうです!)。

さっそく長靴に履き替えて、いざ!畑に出発。この日の体験メニューは「ゴボウ畑」です。ゴボウは発育の過程でマサ(鉄分を含んだ固い土の層)にあたると細かく枝分かれしてしまうため、太くて長い立派なゴボウを育てるには、深さ80cm〜1mほどの柔らかな畑が必要です。並木事務長と松戸世話人の指導の下、慣れないスコップで畑を耕し始めた皆さんは、まるで夏のような陽射しの中、穴掘りに汗を流しました。

いったん塾舎に戻って塾生たちと昼食を食べたあと、午後は女子塾生たちの穴掘りの指導です。午前、午後と普段使わない筋肉を使い、「明日はぜったい筋肉痛だ!」と苦笑しながらも、収穫時には必ずまた来ます!と再会を約束して散会した皆さんでした。

szj2.jpg

szj1.jpg

szj3.jpg

[ 自然塾 TOPICS(2009年度)]

LinkIcon市村自然塾関東は、AED設置施設です

LinkIcon国連ミレニアム開発目標の達成を願い、スタンドアップ!テイクアクション!

LinkIconリコーボランティアの人たちがやって来た!

LinkIcon自然塾OBが鎌倉・材木座海岸の清掃に参加しました

LinkIcon大学生インターンの増崎さんが来塾されました

LinkIconお盆休みに「大地の会」の夏キャンプが行われました

LinkIcon男子親子大会の三日目、手作り「流しそうめん」を堪能しました!

LinkIcon女子親子大会の二日目、「なかつがわ」で川遊びをしました!

LinkIcon三菱UFJ信託銀行CSR室様、クレイグ・コンサルティング様がご来塾されました

LinkIconリコーの社員ボランティアの皆さんが草むしりに来てくださいました

LinkIconリコー友愛会・厚木支部から6名の皆様がご来塾されました

LinkIcon7期生・女子OB4人が草むしりボランティアに来てくれました

LinkIconトヨタ自動車株式会社 社会貢献推進部の、小川様、水川様がご来塾されました

LinkIcon大地の会(自然塾OB)役員が、サマーキャンプのミーティングを行いました

LinkIconリコーの近藤社長がご来塾されました

LinkIcon自然塾 九州の“黒田ブラザー”が男子・第7ステージに参加されました

LinkIcon市村自然塾 第1期生のOB会が開かれました

LinkIcon岩下宣子先生の「マナー講座」が開かれました

LinkIconリコーの社員ボランティアの方々が作業を手伝いに来てくださいました

(以下は2008年度のニュースです)

LinkIcon農林水産省主催「オーライ!ニッポン大賞」において「審査委員会長賞」を受賞」

2018年のTOPICSへ
2017年のTOPICSへ
2016年のTOPICSへ
2015年のTOPICSへ
2014年のTOPICSへ
2013年のTOPICSへ
2012年のTOPICSへ
2011年のTOPICSへ
2010年のTOPICSへ
2009年のTOPICSへ

市村自然塾関東 TOPページへ