10月27日(土) 〜午後〜
◇卒塾アルバム作成
 午後も雨が降り続いていたため、引き続き室内での活動です。
 次のステージはイベントが盛り沢山でアルバム作成のまとまった時間がとれません。ということで、今ステージで完成させましょう!と呼びかけ、作成がスタートしました。
   卒塾アルバム作成は今回で2回目です。
 まずは、前回途中で終わってしまった下書きを完成させましょう。
 下書きを終えたチームは清書に入りました。自分たちのチームページということで、みんなとても真剣です。自前のカラーペンをたくさん使い、カラフルでにぎやかなページが、完成に向けて着々と進んでいます。出来上がりが楽しみです。
◇共同農園作業 〜ササゲの鞘取り、選別〜
 3時のおやつをいただいた後は、土間で、チームに分かれてササゲの鞘取りと選別作業を行いました。このササゲは、卒塾式の赤飯に使う予定です。また、今年は沢山収穫できたのでそれ以外の料理にも使われるかもしれません。楽しみですね。
 ここでは、共同生活目標『心を込めてきちんと丁寧に作業する』をしっかり意識して取り組みましょう。
 まずは、外側の鞘をむいて中のマメを取り出していきます。もちろん全て手作業です。午前中に観たDVDを思い出しますね。
 取り出したマメは、「良いマメ」と「悪いマメ」とに選別します。もちろんこれも一粒一粒手作業ですので根気のいる作業ですが、最後まで一生懸命取り組んでくれる塾生が多く、感心しました。
◇夜の塾活動 〜卒塾アルバム作成の続き〜
 全チームが清書に入りました。
 チームによってそれぞれの特色が見られ、とてもユニークなアルバムが完成しそうです。
◇共同生活目標のふりかえり
 今ステージの目標である
「心を込めてきちんと丁寧に作業しよう!」

について、全員で振り返りを行いました。
 今日は一日雨だったので、予定を変更して終始室内での活動となりましたが、それでも目標を意識する場面はたくさんありました。
 清掃ボランティアに代わって行った身の回りの整理整頓清掃清潔は、大半の塾生がとてもよく出来ていました。積極的に取り組む姿勢と、自分のことが終わると、終わっていないチームメイトの手伝いをしたり、アドバイスをする姿がとても印象的で感心しました。
 しかし、残念だった場面もありました。ササゲの鞘取り・選別作業では、マメをこぼしても拾おうとしなかったり、途中で集中力が切れ、あちこち出歩いてみたり寝転んでみたりと作業を投げ出す塾生の姿が見られました。本人はもちろんですが、それを近くで見ていた塾生から何の声かけもなかったことがとても残念でした。
 自分さえきちんとやっていればそれでいいというものではありません。全員で決めた目標ですので、最後までしっかりと責任を持ち、お互いに声を掛け合って取り組んでいきましょう。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ