ステージテーマ:「地域に感謝して清掃ボランティアをしよう!」
共同生活の目標:「これまでの目標の中から塾生全体で1つを選ぶ」

 私たちはこれまで沢山の活動やイベントを行ってきましたが、そうした活動を実施してこれたのも、この自然塾がある地域の豊かな自然環境や、それを守り、私たちを快く迎え入れてくださる地域の方々のお心遣いがあったからこそです。そうした、私たちを支えてくれている沢山の方や自然環境にこれまでの感謝の気持ちを込めて、今ステージは清掃ボランティアを行います。ボランティアとは、『自分の時間を提供し、対価を目的とせず、自分を含め地域や社会のために役に立つ活動のこと』です。また、取り組む際に大切なことは、“自発的に”=“自分から進んで”という自主的な気持ちです。スタッフに促されて取り組むのではなく、自分から進んで積極的に取り組みましょう。
 
 共同生活の目標は、今ステージから塾生全体で一つの目標を決め、取り組んでもらいます。また、決める際の司会進行も塾生自身に行ってもらいます。全員で決める目標ですから、“自分さえできていればいい”ではなく、できていない人には積極的に声を掛けるなどして、全員で意識して取り組んでいきましょう。

10月26日(金)
◇塾活動
 ステージを始めるにあたり、塾頭さんからお話をいただきました。
「この自然塾にも沢山の方がボランティアで来てくださっています。その人たちはお金や物を目的としてではなく、みんなのためにという気持ちで自ら進んで来て下さっている。これは本当に素晴らしいことで有難いことです。そういった人たちも含め、みんなを支えてくれている沢山の人や地域に感謝の気持ちを込めて、明日は一生懸命清掃ボランティアに取り組みましょう。絶対にいいかげんにやらないで下さい。
 そしてもう一つ。塾生室や身の回りの整理整頓を徹底していきましょう。前回、Aチームが誰に言われるでもなく、チーム全員で声を掛け合って衣装ケースや身の回りの整理整頓をしていました。しかも完璧に。これは、一人二人の力ではなく、チーム全員の気持ちがあったからこそできたことだと思います。是非他のチームも見習って、できればその綺麗な状態を日曜日まで維持して下さい。そうすればみんなが気持ちよく過ごせるはずです。」
 塾頭さんのお話の後、希望者が前に出て司会進行を務め、今ステージの共同生活目標を決めました。
 まずはチームごとに話し合いを行い、それを理由も含めて発表してもらったあと、議論を重ねてひとつの目標にまとめました。
 今ステージは「清掃ボランティア」や「農作業」、今までの思い出をまとめる「卒塾アルバム作り」があるということで、何事にも心を込めてきちんと丁寧に取り組む必要がある、という理由から、
  『心を込めてきちんと丁寧に作業する』
という目標に決まりました。
10月27日(土) 〜午前〜
◇DVD鑑賞 〜むかしの農業〜
 予定では清掃ボランティアを行うはずでしたが、台風20号の接近で外は朝から雨が強く、とても活動を行える状況ではなかったので、清掃ボランティアは中止となり、室内でDVD鑑賞をしました。
 塾生がこれまで取り組んできた活動のおさらいと、今と昔の生活スタイルの変化を知ってもらうために、昭和10年頃の岩手県の農村が舞台となっている『むかしの農業』というDVDを鑑賞しました。
 そこには、農業が生活の一部だった頃の1年間が映し出されており、今の生活とは随分かけ離れた映像に、塾生は終始真剣に見入っていました。
 鑑賞後は、それぞれ感じたことを塾生手帳に書いてもらい、何人かの塾生に発表してもらいました。

「昔の農業は機械がなかったから全てが手作業で大変そうだった。」
「自分にはあんな生活は無理だ。あの時代に生まれなくて良かった。」
「雑草や馬糞なども利用し、無駄のない生活をしていた。物を大切にしていた。」
「今は昔に比べて便利になったが、そのせいで地球温暖化など環境問題が発生した。」など。

 今と昔の違いを目の当たりにし、色々なことを感じたようでした。
◇チーム農園作業計画
 DVD鑑賞後は、チーム農園作業計画を行いました。
 塾活動も今ステージを含めて残り3ステージとなりました。最終ステージには、今使っている畑を綺麗な更地の状態にして返さなければなりません。今必要な世話や収穫だけを行うのではなく、18ステージには畑を返却するということも視野に入れて計画を立てましょう。
 今ステージの作業計画を立てたあと、17・18ステージの大まかな計画も立てました。作物の生長は今後の天候次第でもあるので、どの作物をどこで見切りをつけて片付けるかなど、みんな頭を悩ませています。
◇衣装ケースの整理整頓清掃清潔 
 清掃ボランティアが中止になったかわりに、ボランティア活動ではありませんが、普段疎かになっている身の回りの整理整頓をこの際徹底して行おうということで、各自衣装ケースの整理整頓清掃清潔を行いました。
 おさらいですが、
 整理とは…要るものと要らないものに分ける
 整頓とは…必要なものをどこに、どのように置くかを決める
 清掃とは…ゴミや汚れがない状態にする
 清潔とは…綺麗な状態を保つ 
 ことです。
 ギュウギュウに詰め込まれた衣装ケースの中から必要なものを厳選し、種類ごとにまとめ、取り出しやすいように入れていきます。  
   あっという間にこんなに綺麗になりました!衣装ケースの中だけでなく、棚の上も整理してとてもすっきりしました。気持ちがいいですね。これを日曜日までしっかり維持しましょう。

                   このページのTOPへ       次のページへ