7月1日(土)
◇オカボの世話

 キュウリを堪能した後、隣の畑のオカボの世話をしました。オカボは種を播いてから塾生達は何もしていません。夏野菜よりも雑草が茂っています。空模様が怪しくなってきましたがみんなで協力して雑草をきれいに刈り取りました。

 だいぶ鎌の扱いにもなれて、手際よく刈っていきました。
 雑草に埋もれていたオカボが良くわかるようになりました。みんなで力を合わせれば、すごいんですよ!
 使った道具に感謝して、手入れをしっかりして片付けました。
◇陶芸
 いよいよ楽しみにしていた陶芸です。ボランティアの先生の話を聞いてイメージを膨らませていきました。

 おや?眠そうな顔がちらほら…午前中の暑い中の農作業で体力がなくなってしまったかな?
 物を作っている時の表情は真剣です。とても集中しているのがわかります。
 仕上げに釉薬(ゆうやく)を塗りました。これは草木を燃やして出来た灰が原料となっています。高温で焼くとガラス質に変化します。不思議ですね。
◇食当収穫
 今晩と翌日の食事に使う野菜を畑から収穫してもらいました。
 このナスは日曜日の朝のお味噌汁に入ってましたね。収穫は食当の大事な仕事の一つです。とれたての野菜を心を込めて調子しました。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ