5月27日(土) 〜昼食後〜
◇課題解決ゲーム
 お昼を過ぎても、引き続き外は雨で農作業が出来ません。この時間は塾生をランダムに2グループに分けて、協力をしないと解けない課題に挑戦をしてもらいました。
   グループ内で適当に手をつなぎあい、その手を離さないようにして、絡み合っているものを解いてもらいました。
 最初のうちは個人個人がが思い思いに動いていましたが、グループの中からみんなの意見を集約してリードする塾生が出て来ると、徐々にほどけていきました。
 次に座布団の上にグループ全員が乗る課題が出されました。はじめのうちは人数分の座布団なので、塾生達も遊び半分な気持ちでやっていましたが、約50cm四方の座布団を半分にした上に乗るように指示されると、塾生達にあきらめの表情が出てきました。
 しかし、1人1人が真剣になり始めると、色々な知恵や工夫が生まれ、何とか乗れるようになって、さらに全員が集中することでついに課題として出していた5秒の間、座布団の上に乗る事ができるようになりました。
 最終的には、2グループ競い合うかのように時間を延ばしていき、最終的には共に3分近くも乗る事が出来ました。

 みんなの気持ちが一つとなり、集中した事が成功の秘訣だということがわかったようでした。
 その集中力をいつでも出せるようになると良いですね。
◇共同作業 〜刃物研ぎ〜
 引き続き、屋外での農作業が出来ないため、道具の手入れを行いました。中でもこれからの時期、作物の世話、畑の管理を行うために必要な鎌を研ぎました。
 刃物を研ぐ中でも、鎌砥ぎは難しいといわれています。そして、今まで使っていた農機具と異なり、鋭利な刃物を扱うことに塾生達は真剣に話を聞いていました。
 スタッフの説明を良く聞いて実践です。しっかりと砥石を握り、鎌を押さえて研いていきました。みんなの目は真剣そのもの。中には3本も研いだ塾生もいました。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ