4月22日(土) 〜つづき〜
◇共同農園作業 〜キャベツ、レタスの植え付け〜
 昼食後は共同農園作業で、キャベツ、レタスの苗を植えつけました。種からでは育てにくい作物も苗として植え付けることで、より早く確実に育てる事が出来ます。
 ポットから苗を傷つけないように丁寧に取り出し、畑に植え付けていきます。
 植えつけた後に肥料と卵のカラを苗の周りにまきました。
 肥料は当面のお弁当のようなもの、卵のカラは、キャベツが大好物の害虫、ヨトウムシから苗を守るためにまきました。
 植え付けが終えたら、たっぷりと水をあげます。肥料がお弁当ならば、この水は水筒みたいなもの。ポットから畑に移された苗がしっかりと根付くよう、大事な作業です。
 ただ植えつけるだけでなく、その作物のためにどのようにしたら大きく育つのかを考えながらの世話です。
◇おやつ
 すっかり塾生達の楽しみになりましたおやつです。このときのおやつは、去年塾で取れたウメを材料にしたジャムがホットケーキの上に乗って出てきました。
 お気に入りの様子はこの写真の塾生の表情からも伺えますね。
◇あしおとツアー 〜ジャガイモ芽欠き、追肥土寄せ、ゴボウの世話〜
 第1ステージで植えたジャガイモの芽がだいぶ大きくなりました。植え付けをした後の初めての世話です。
 ジャガイモの芽欠き作業です。1株から4本以上芽が出ているものを芽欠きしました。
 下級生がやり方がわからなく悩んでいるところに上級生が優しく教えている姿が見られました。下級生にとっては頼りになるお姉さんだね。
 畑を移動して第2ステージで植えたゴボウの世話です。
 こちらもキャベツの苗と同様に、まだ小さい芽をヨトウムシから守るために、株もとに卵のカラをまきました。作物の生長にあった世話が必要なんです。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ