10月28日(土) 〜つづき〜
収穫祭 〜 野菜の奉納式 〜
塾生たちがそれぞれの畑で収穫してきた野菜を集めてみると、ものすごい量になりびっくりしました。しかしこれまでの15回のステージでは、毎回これだけの量の野菜の命を、みんなは頂いていたのですね。
そして毎回たくさんの野菜を食べられるように工夫し、美味しい料理を作って下さっている調理師さんに、塾生たちからお礼の言葉がありました。
「いつも温くて美味しい料理を作ってくれて、ありがとうございます。」
収穫してきた野菜の中から、「ごった煮汁」で使用する野菜をチーム毎に選び取りました。「せっかく収穫してきたから、ダイコンの葉っぱも入れたいなあ。。。」チームの鍋の味がかかっているので、どのチームも慎重です。
◇収穫祭 〜 調理開始 〜
いよいよ調理開始です。食事当番では調理師さんから、野菜の切り方をしっかり習ったはずですからね。さすが女の子!てきぱきと作業を進めます。
具材を鍋に入れ煮込みはじめます。ここからは「釜飯炊き」でならった火の起し方の習得が試されます。何度か火が消えるチームもありましたが、第16ステージにもなれば、塾生たちに任せておいても全く心配はありません。
野菜が煮えたらいよいよここで、自分たちで作ったお味噌で味付けです。「美味しくな〜れ!」とれたて野菜に手作りお味噌、これで美味しくないはずはないですよね。
「いただきま〜す。」
食卓には日頃お世話になっている、ボランティアの方やご近所の方を招待し、暖かい料理で御もてなしをしました。
◇収穫祭 〜片付け〜
たくさん食べて、お腹は重いけれど片付け開始!大変な作業も手を抜かず、言われなくても一生懸命できるようになった塾生たちに、成長を感じます。
◇収穫祭 〜奉納相撲大会〜
「自然の恵みへの感謝」「お世話になっている方々への感謝」その感謝の気持ちを、土俵の上で真剣勝負という形で表そうではありませんか!
普段は「土を踏み固めるな〜!」と怒られている畑の中ですが今日は特別。しっかりと地面を踏みしめ、泥だらけになってぶつかり合いましょう。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ