9月9日(土) 〜つづき〜
ゴボウの収穫  〜つづき〜
最後まで根気強くゴボウを掘りだしました。残暑の厳しい中、つらい作業でしたが、どの塾生も最後までやりぬきました。自分で掘りだしたゴボウを手に、どの塾生の顔にも仕事をやり遂げた充実感があふれていました。
自分で掘りだしたゴボウ1本はお土産で家に持ち帰りました。ぜひ家族に自分でゴボウを掘りだした体験を話してください。

残りのゴボウは、塾での食材としてまとめて土に埋めて保管をします。
おまけー1:ゴボウの葉っぱって、こんなに大きいのです。この大きな葉っぱに太陽のエネルギーをいっぱい受けて地中のゴボウを太らせるのです。

立派なゴボウが収穫できたのは、まずは太陽のおかげなのですね。
おまけー2:掘った穴はしっかり埋め戻しましょう。あれあれ、埋めるものが違いますよ???
チーム農園の振り返りと後半計画発表
 前回のステージで、これまでのチーム農園の振り返りと今後卒塾までの計画を立てました。各チームがそれぞれの作物を育てる際に立てた目標に対して、自分たちはどのくらい達成できたか、それはなぜか、これから卒塾までに新たにどのような作物をいつ植えいつ収穫するのかを発表し、他の塾生やスタッフの意見を聴きました。
各チームごとに発表です。
メキャベツは、18ステージまでに本当に収穫できるのですか?前半でたくさんの作物を育てる計画を立てて失敗したのに、今回もまたたくさんの作物を植えつける計画を立てていますが、大丈夫ですか?

自分たちで振り返っていたときには出てこなかった厳しい意見も出されました。
最後に農業指導の先生から総評をいただきました。

人間が繁栄してきたのはなぜだと思いますか?それは失敗を成功に変えてきたからです。そのためにはしっかり反省して取り組むことが大切です。

これまでのチーム農園でうまくいかなかったところをしっかり反省して今後に生かし、ぜひ多くのことを学んでいってください。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ