7月22日(土) 〜続き〜
自分のお皿を手に取り、昼食の「天ぷら」を盛り付けていきます。
自分が作ったお皿で、自分達が育てた野菜を食す。なかなかできない貴重な体験ができました。
ご自慢のお皿に盛り付けが完了し、待ちに待った昼食です。みんないつも以上に味わって食べているようでした。
7月22日(土) 〜午後〜
◇チーム農園作業
 午後はなんとか雨が上がり、やっと農作業の解禁です。今ステージ最初の農作業は「チーム農園作業」です。親子大会では、保護者の方々に自分達の畑を見てもらいます。いつも以上に綺麗にしなきゃね!
早速こんなに収穫できたようです!ピカピカつやつやの夏野菜たち。とても美味しそうだね♪
緑色のトマトもありますが、これは疫病にかかったトマトを全て引き抜いたために収穫されたものです。緑色のトマトは、前回のおやつのパンケーキに入っていたね。食べられるので無駄にしないでね!
2週間も畑から離れていると、作物には虫が大量に付いてしまいます。その虫を一匹一匹、ピンセットを用いて捕獲しているところです。
カボチャの葉っぱが“うどんこ病”という病気にかかってしまいました。その対策として、草木を燃やした時に出た灰を、病気にかかってしまった葉っぱに塗っているところです。みんな色々と考え、挑戦しています。
◇ニンジンの収穫・お土産包み
 午後の後半は、今ステージのお土産のニンジンを収穫に行きました。
説明が始まる前から、もうニンジンが気になっているようです。伸びた葉っぱを探りながら、大きなニンジンを探しているのかな?

大きなニンジンがこんなに収穫できました!自然の恵みたっぷりのニンジンは、引き抜いた瞬間に香りが漂ってくるほどで、味も濃く、スーパーの野菜コーナーにはない感動があります。

収穫したニンジンはお土産用として新聞紙に包みました。
もう何度もやっている作業なので、スタッフの手を借りなくてもできるようになってきましたね。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ