6月18日(土) 〜つづき〜
◇チーム農園
おやつを挟んでチーム農園の時間です。一通り植え付けが終わってほっとしたのも束の間、今度は作物の世話やネット作りで忙しくなってきました。
カボチャの雌花が咲いていたので、受粉をすることが出来ました。次のステージが楽しみです。
ヒョウタンのネットを支柱に結びつけています。これだけでは足らないので、次ステージでは本格的なヒョウタン棚を作る予定です。
◇ダイズ・ササゲ種まき
ダイズは第17ステージでお豆腐を作る予定です。ササゲは少し気が早いですが、卒塾式でみんなの旅立ちを祝うための、お赤飯にする予定です。正確に幅を測りながら、丁寧に種を播いてくれました。
実は先週雨のため出来なかった男子のところも女子にやってもらいましたが、あっという間に種を播き終えました。そこで余った時間をチーム農園の時間にしましたが、解散と同時にみんな一目散にチーム農園に走って行く姿がありました。
◇おやつの時間(ずんだ餅)
調理師さんたちがソラマメであんこを作ってくれ、お餅と一緒にいただきました。ソラマメの香りいっぱいのあんは、綺麗なグリーン色。普段あまりソラマメが得意ではない塾生からも、「美味しい!」という歓声が上がりました。
◇お土産収穫
お昼ごはんをいただいた後、今ステージのお土産の1つ、ダイコンを収穫しました。
「包む」という文化に慣れ親しんでもらおう、ということで、新聞紙で綺麗に包む方法を練習しました。みんなの家に着くまで綺麗に包めた状態なら、成功かな!?
◇お土産収穫
午前中に掘って転がしておいたジャガイモを、回収しに行きました。ここでカゴに重ならないように入れ、畑から1カゴずつ運び出します。
保存する小屋に着いたら、さらに細かくジャガイモを分けてもらいました。とても小さいもの、緑色に変色しているもの、痛んでいるものと、それぞれ分けることで調理師さんが使いやすく、ジャガイモを無駄にしない、という思いも含まれています。
◇食事当番
みんながジャガイモの仕分けをしている時に、食事当番さん達は食材の収穫に向かいました。
大きなキュウリがとれたよ!
いよいよ夏野菜のキュウリやトマトが少しずつとれ始めました。そのうちにキュウリは1人3本ずつ食べても間に合わないくらいたくさんとれ始めて、その勢いは誰にも止められなくなってしまうんです・・・。
本日とれたてのジャガイモで、コロッケを作ってくれました。厨房の外までコロッケを揚げる良い香りがしてきましたよ、夕食が楽しみだなあ。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ