4月23日(土) 〜つづき〜
◇雑草刈り
 一見重要では無い作業に思えますが、作物を育てる畑では欠かせない作業なのです。
 草刈りカマとノコギリガマで目的と使い方が違う説明中です。みんなはちゃんと使い分けられるでしょうか?

そして、前のステージで学んだ危険予知をして安全に使いましょう。
 塾舎前にあるお茶の木の周りで実践です。
数十分後、きれいに草が刈り取られました。
みんな疲れ様!
◇休み時間
 午前中にいろいろな事を学びました。学んだことはこれからの農作業で何度も繰り返される作業です。忘れてしまう前に塾生手帳に書きましょう。
この日は天気がよく日向ぼっこをしながら書いています…
気持ちよさそう〜
◇共同農園作業 〜レタス・キャベツの植え付け〜
 みんなの食事に欠かせない青い野菜の代表作物、レタスとキャベツの植え付けを行いました。
 第2ステージでやった畝たての復習です。だいぶ様になってきましたが、まだまだ格好がつきませんね。何事も経験が必要です。1くわ1くわきちんとていねいに作業をしよう。
 いよいよ植え付け。苗はいわば野菜の赤ちゃんです。そっと優しくていねいに扱ってくださいね。
 「無事に大きくなってね。」と気持ちを込めてたっぷりと水をあげます。

 ステージテーマにもありましたが、みんながていねいに植え付けられたでしょうか?きっと答えは次のステージで、この苗たちを見ればわかります。
◇おみやげ収穫
 共同農園のネギを、1人1本お土産として掘ってもらいました。自分が持って帰りたいネギを選んで掘りました。掘ったネギの大きさを比べ合っていた塾生もいましたね。
 このとき食事当番はみんなのおみやげ分のニンジンを収穫してくれました。

 ネギもニンジンも少し硬くなっていたかな?

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ