◇ゴボウの種まき
ゴボウは種まきの前にやることがたくさんあるんです。長くてまっすぐなゴボウを作るため、土を深く耕す意味で、畝の下を深く深く掘り下げます。
さあ頑張れ〜!
みんな汗だくになりながら、一時間ほどひたすら穴を掘りました。
体が埋まってしまうくらいになりました。こんな穴、初めて掘ったね。
せっかく掘った大穴ですが、ふんわりと土を戻して、そこに畝を作ります。「掘った意味ないじゃーん!」という声も聞こえましたが、、、いえいえすべてはゴボウさんが長くまっすぐ伸びるためなんです!
やっと種まきです。みんな疲れきっていましたが、最後まで丁寧に仕事をしてくれました。
◇夜の集い(チーム農園作計画発表)
第1ステージから話し合ってきたチーム農園で作る作物を、みんなの前で発表しました。同時にチームリーダー、サブリーダーも決定しました。
発表に対してスタッフからの厳しい質問もあり、ちょっとたじたじのチームも。作物は決まったけれど、まだまだ調べることがたくさんありそうだ!これからチーム全員で協力して頑張っていこうね。
◇食事当番〜お米とぎ
日曜日の朝に炊くお米を、土曜の夜に食事当番さんがといでくれました。
初めてやるそうですが、ちゃんと手を添えて、上手に水を切っていましたよ。
◇第1回リーダー会議
リーダーとサブリーダーが決定したので、塾頭さん指導の下、リーダー会議が行われました。リーダーは、大変かもしれないけれど、必ず自分を成長させるはず、期待してるよ。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ