11月12日(土) 〜つづき〜
◇収穫祭 <調理の続き> 
ダイコン、ハクサイ、ニンジン、ゴボウ、ネギ、サトイモ、こんにゃく、すいとん。自然塾の畑で作った野菜がこんなにたくさんお鍋に入りました。それに加えてかまどの火の中では、おやつ用のサツマイモが焼かれています。
塾産の小麦粉を練って作った「すいとん」をグツグツ沸いているお鍋に入れます。すいとん作りは初めてで、なかなか難しそうでした。
いよいよ先ほど開封したお味噌を加えて、味を調節します。「う〜ん、、もう少しかなあ。」自分達で味を決めるのは、責任重大だけど楽しいね。
みんなのご飯は代表してこの2人が炊いてくれました。サツマイモがたっぷり入った「サツマイモご飯」です。美味しそう!
いよいよ完成した「ごった煮汁」をいただきました。たくさんの野菜の味が溶け込んだスープに香り豊かなお味噌の味付け、最高でした。中には何杯もおかわりする塾生もいて、みんなお腹いっぱい食べました。
◇収穫祭 <奉納相撲大会>
昼食後には収穫祭の一環として相撲大会を行いました。収穫の喜びや感謝の気持ちを、「真剣勝負」という形で表現しましょう。とは言ったものの、女子塾生たちはこの相撲大会に及び腰。「えぇ〜やりたくな〜い!」などと言っていましたが、、、、
しかしいざ相撲大会が始まると、本気を出さずにはいられません。普段べったりくっついている仲良し同士も、体の大きさが違う相手でも、みんな本気でぶつかって、素晴らしい勝負を見せてくれました。
4年生、5年生、6年生でそれぞれの優勝者はこの3人で、優勝商品が贈られました。ちなみに全体のチャンピョンは6年生優勝者でした。さすがです。
お相撲の後は、お昼に焼いおいた焼き芋をいただきました。あんなにお腹いっぱいだったはずなのに、もうお腹がすいています。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ