ステージテーマ:「食の知恵について考えよう。」
 共同生活の目標:「今までの塾生活を振り返り、今後の塾生活に生かそう。」

 今回のステージでは、食に関する人間の知恵を考えながら活動を行いました。食べるということは人間の基本であり、そのために人間は知恵を絞ってきたことを、塾生たちに知ってもらいたかったからです。市村自然塾の活動の中心となる農作業も、すべて食べる、ということにつながっています。特に今回のステージでは、日本人の食生活に深く関わってきた味噌を作り、救荒作物として多くの人々の命をつないできたサツマイモを植えつけることから、食に対する知恵を様々な場面で塾生たちに伝えました。
 また、今までのステージで共同生活のさまざまな基本を学んできたことから、このステージでは塾生たち自身で今までの振り返りを行い、これからのステージをより良くしていくにはどうしたらよいか考えてもらいました。

5月21日(金)

    5月22日(土)

    5月23日(日)
◇夜の集い
 塾頭さんから、今までのステージで基本的なことは大体覚えられたと思いますので、これからはよりレベルを上げるよう心がけてください、と話がありました。
何事も、よりきちんとていねいに行うことによって
、結果も良いものになり、うまく早くできるようになります。また、人に対しても、ものに対しても親切にするよう心がけることによって、より、良い心が出せるようになります。
 塾生たちは熱心に話を聴き、塾生手帳に書きとめていました。。

このページのTOPへ