11月12日(金)

11月13日(土)

11月14日(日)

◇卒塾アルバム〜チームのページ作成〜
卒塾アルバムのチームのページは、この時間でいよいよ完成です。自然塾での8ヶ月の記念に残るようなページ作りができたでしょうか。
意見を出し合ったり、協力してデザインすることで、思い出がいっぱい詰まった4チームの作品が出来上がりました。
卒塾後、寂しくなったら、いつでもそこに仲間の笑顔があります。
◇チーム農園
チーム農園でも、4期生への橋渡しの時期が近付いています。今まで賑やかだった畑も、最後の収穫を迎え、だんだんと作物の姿が減ってきました。たくさんの命であふれていた畑が裸地になってしまうのはちょっぴり寂しいけれど、ふかふかできれいな畑にして新塾生を歓迎しよう。
ダイコン大収穫!!
共同農園よりも立派なダイコンが育ったのは、
チームの協力と愛情の賜物ですね。
収穫した後は、今まで作物を獣から守ってくれたネットの片付けをしました。
このチームは話し合いにより、前ステージに収穫したソバの脱穀をする人と、畑の片付けをする人に分かれて作業していました。
メンバー5人で分け合える量のそば粉ができるとよいですね。

編集後記:

 今ステージは、共同生活の目標を塾生全員で話し合って決めるところから始まりました。話し合いの中で、次々と意見が飛び出したり、自然と上級生が前に出てリーダーシップをとってくれたりと、今までの8ヶ月間で培った信頼関係やそれぞれの成長を感じることができとてもうれしく思いました。結果、「残ったステージの時間を楽しく有効に使おう」という少し抽象的な目標ではありましたが、ステージ中は、ひとりひとりが塾での残された時間を惜しんで行動していることをひしひしと感じました。例えば、友達との有意義な時間を確保するためにやるべきことをてきぱきやったり、自由時間には、チームで様々なイベントを企画して他の塾生やスタッフを招いたり、卒塾してからも友達に会えるよう連絡先の交換をしたり。。。4期生に贈るために行なったムギの種播きやチーム農園での最後の収穫や畑の片付け、また、今までの塾生活を振り返って書いた作文も、きっと、卒塾が迫っていることを受けとめるいい機会になったと思います。

 引き続き最終ステージでも、新しい塾生を暖かく迎える気持ちを込めて、思い出がたくさん詰まった塾舎や畑をきれいにしましょう。そして、「自然塾の仲間と出会えてよかった!!」という気持ちで卒塾していってほしいと思います。
                                                          N.Y

 ご意見、ご感想等ございましたらこちらまでおよせください。→
 E-Mail:isk@szj.jp



このページのTOPへ