ステージテーマ:塾生活のまとめと4期生への橋渡しをしよう!
 共同生活の目標:全員でひとつの目標を設定

 3月に、期待や不安を胸に入塾してきた塾生たちも、もうすぐ卒塾を迎えます。今ステージは、「今までの塾生活で身に付けたことを、しっかりと行動で表そう」そして、「来年入塾してくる塾生たちを迎える準備をしよう」というテーマのもと、活動しました。

 また、共同生活の目標は、塾生みんなが心をひとつに卒塾してほしいという願いから、全員での話し合いで決めました。

11月12日(金)

11月13日(土)

11月14日(日)
夜のつどい
 いつも通り、塾頭から今ステージを始めるにあたってのお話がありました。
「『総合塾長の4つの話』『塾頭からの当たり前の4つのことをできるようにしようという話』『塾の基本理念である3つの心と2つの力』。それぞれのことを、今まで折りに触れて話してきましたが、しっかりと身に付いているか、もう一度残りのステージで振り返ってみましょう。」
今ステージの共同生活の目標は、塾生全員による話し合いで決めました。
与えられた10分間を意識して、次々と意見が飛び出しました。
話し合いが進むうちに、自然と上級生が前に出てみんなの意見をまとめてくれました。
結果、「残ったステージの時間を有効に使おう」という目標に決まりました。
心をひとつに頑張ろう!
卒塾式で歌う「今日の日はさよなら」と「ふるさと」の練習をしました。
友達との別れを惜しんで、心を込めて歌う塾生達の歌声がうれしくもあり、また早くも寂しさが込み上げてしまいました。

このページのTOPへ