ステージテーマ:残り3ステージ!のこり少ない塾生活を悔いのないものにしよう
 共同生活の目標:Aチーム・・・時間を大切に使って楽しく過ごそう
            Bチーム・・・完全消灯の時間には静かに寝る体勢に入る
            Cチーム・・・何事も真剣に取り組もう
            Dチーム・・・やるときはやって、遊ぶときは思いっきり遊ぶ。けじめをつけよう

時が経つのは早いもので、残り3ステージとなりました。今までの塾生活の中で、塾生達は何を学び、どう成長したのでしょうか。また卒塾までの残された時間の中で、私たちにできることは何でしょうか。
ここにこうして集まった女子塾生21人は、卒塾までの限られた時間を共有します。卒塾してもまた会えるかもしれませんが、21人がそろうことはないでしょうし、塾生として活動に参加することはもうできません。だからこそ、ただ「楽しかった」だけでは終わらせて欲しくはありません。
遊びも仕事も友達とのふとした会話も、その一瞬一瞬を大切にして、精一杯の自分でぶつかって欲しいという思いから、このステージテーマで第16ステージをスタートさせました。
また共同生活の目標はこのステージテーマをふまえて、各チームで話し合って決めてもらいました。

10月29日(金)

10月30日(土)

10月31日(日)
塾頭さんからのお話
いつも通り、塾頭から今ステージを始めるにあたってのお話がありました。
「今ステージは秋の「収穫祭」として、近所の方々をご招待しての『秋を味わう会』が予定されています。自然の恵みである作物を穫できること、また日頃お世話になっているご近所の方に感謝することを忘れてはなりません。もう少し広げれば、自然塾に元気で送り出してくれる自分の家族にも感謝しなければいけませんよ。」
◇就寝前の時間
ファイティングポーズの2人、お風呂上りの一幕です。自由時間には、チーム関係なく仲良く遊ぶ塾生の姿もあります。でもまだまだチームに固執しすぎている塾生もちらほら。新しい友達は、自分に新たな発見や気付きを与えてくれるかもしれません。残り3ステージ!もっと積極的に自分の世界を広げてみてはどうですか?

このページのTOPへ