ステージテーマ:「気持ちも新たに再スタート(実践編)」
 共同生活の目標:「協力」

 前回の第12ステージでは、夏休みも終わりに近づいたところで、共同農園やチーム農園、塾での共同生活を気持ちを新たに再スタートしようというテーマで過ごしました。今回は、チーム農園では夏野菜を片付け、卒塾までに新たに育てる野菜を植えつける作業、共同農園では第2ステージで種を播いたゴボウを収穫すると同時に、卒塾までに収穫する秋野菜の植え付けを行うなど、実際の作業として再スタートのステージともいえます。そのため、「気持ちも新たに再スタート(実践編)」というテーマで活動を行いました。
 また、今までの共同生活で感じられることは、特に男子塾生の傾向として、チームを組んでいながらチーム内の協力が乏しく、個人プレーが多かったり、他のメンバーのことを気遣ったりする面が不足しているように感じられたため、「協力」を共同生活の目標とし、仲間同士力を合わせてものごとに取り組む意識を高めてもらうことを強調しながら活動を行いました。

9月10日(金)

9月11日(土)

9月12日(日)
夜の集い
 夜の集いでは、まず塾頭さんから、食事について、一品づつ順番におかずを平らげていく塾生が目立ちますが、おかずやご飯を少しづつ順番に食べていくことでバランスのよい食事ができるので、そのように意識しましょうという話と、活動の中の一つ一つの動作を今までよりも心を込めてきちんと丁寧にやっていきましょう、とお話がありました。

 次にステージ担当の世話人から、今までの活動の中で、塾生個人個人がどのくらいチームのメンバーに協力する意識を持って活動してきたかどうかを聞きました。自信を持って協力してきたという塾生、ほとんど協力してこなかったという塾生もいましたが、今まであまり意識してこなかったのか、中くらいという自己評価が多数を占めました。

このページのTOPへ