自然塾へのアクセス

市村自然塾 関東がある場所:寄(やどりき)



 
西丹沢の山々や水源林に囲まれた寄(やどりき)は、古くは煙草や落花生を栽培する山村でしたが、県道の拡幅・整備に伴い、今では新たな町並みも見られます。とはいえ、森林保全規制により大規模開発は行われず、清流・中津川には今でも蛍が棲息するなど、手つかずの自然が色濃く残っています。
近年、栽培の中心が煙草からお茶に変わり、新緑の季節ともなると山すそに広がる淡い緑が、訪れる人の目を引きます。

所在地/地図

 住 所

 
〒258-0001
かながわけんあしがらかみぐんまつだまちやどりき

神奈川県足柄上郡松田町寄 5807番

 

 運 営

 
所定休日 : 火曜日、水曜日、祝日
業務時間 : 9:00?17:00
電  話 : 0465-88-2066
ファクス : 0465-88-2067

 
 


 

 市村自然塾 関東へのアクセス

  電車/バスでのアクセス

小田急線「新松田駅」または JR御殿場線「松田駅」下車。

 

駅前より富士急バス3番線
「寄(やどりき)行き」に乗り
「田代向(たしろむかい)」バス停下車。

※ 路線バス運賃(片道)大人460円/子供230円
 

中津川の田代橋を渡り、聖心女子学院丹沢学舎の隣(バス停から徒歩約10分)。

 

富士急バス 運行スケジュール

 

 
※ 下のリンクボタンをクリックすると、富士急湘南バス株式会社様のサイトへ移動します。
※ 土日のダイヤは開いたページの下のほうにあります。
 


  クルマでのアクセス

国道246号線、小田急線の渋沢と新松田の中間にある「寄入口」(角にセブンイレブンがあるT字交差点)から、県道に入ります。

 

 

道なりに5kmほど進み、最初の左折路である「田代向」バス停の手前を左折。田代橋を渡ります(突き当たりに市村自然塾の看板あり)。

 

 

看板を右折し、100mほど先の次の看板で左折。さらに突き当たりの看板で左折。そのまま道なりに坂の頂上まで進みます。

 

坂の頂上で右折し道なりに急坂を下ると、右手に市村自然塾の塾舎が見えます。