4月8日(土) 〜つづき〜
◇ゴボウの種まき
 おやつをはさんで穴を埋め戻しました。そして、ようやくゴボウの種播きを行ないました。
せっかく掘った大穴ですが、ふんわりと土を戻して、そこに畝を作ります。「掘った意味ないじゃん!」という声も聞こえましたが、いえいえ全てはゴボウが長くまっすぐ伸びるためなのです!
そして、ようやくのことで、畝立て(左)・種まき(左下)・水遣り(下)をしました。みんな疲れきっていましたが、最後まで丁寧に仕事をしてくれました。
◇夜の集い(マナー講座)
 人材育成の仕事をされているボランティアの百瀬さんに「マナー」について考える講座を開いていただきました。
「みんなが気持ちよく過ごす(迷惑をかけない)ために」何を守ればいいのか、各チームで考えてから発表してもらいました。たくさんのマナーが塾生から出された中から「これだけは守るぞ!」というものを女子塾生全員で5つ選び、誓いの手形とともに記してもらいました。これからの塾生活で守っていきましょう。
◇第1回リーダー会議
リーダーとサブリーダーが決定したので、塾頭さん指導の下、リーダー会議が行われました。大変かもしれないけれど、必ず自分を成長させるはず、期待してるよ。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ