ステージテーマ:きちんと最後の片づけをして、気持ちよく卒塾しよう!
 3月に始まった市村自然塾の活動も最後のステージを迎えました。今回のステージでは、8ヶ月間使ってきた塾舎もきれいにするために大掃除を行いました。また、チーム農園もきれいにして返還してもらいました。このステージでは、来年の6期生が使うことを考えて、このようなテーマで挑んでもらいました。

共同生活の目標:塾生全員で目標を策定

 前回と同様に塾生全員に生活の目標を考えてもらいました。みんな、最後の活動と認識しているようで出てきた意見は「残り少ない時間を大切にする」、「楽しく仲良く過ごす」「悔いが残らないようにする」などでした。最終的には、それらの意見をまとめて「悔いの残らないように、みんなで仲良く協力して作業をする」となりました。最終ステージですが、気を抜かないように挑んでもらいました。

11月24日(金)
◇夜の集い
 「いよいよ、最後のステージを迎えました。18回の活動を振り返ってみて、色々なことを学ん来たと思います。その中で出来たことや出来なかったことがあるでしょう。このステージでも、何事にもやり通す事やもっとやりたいことをやるように努力してください。」
塾頭から、最後のステージへ挑むにあたって悔いの残らないように気を引き締めるよう話をしていただきました。
 前回と同様に、塾生全員で共同生活の目標を決めてもらいました。
 今回も誰に言われるわけでもなく、年長者が率先して前に出て話し合いを進めていきました。
11月25日(土)
◇朝の塾生室掃除
 この日の朝の気温は、0℃。塾舎周辺には霜が降りて茶畑などは真っ白になっていました。冬を近くに感じたのではないでしょうか。
 「つめたーい!!」
身にしみる寒さは、朝のベランダ掃除にこたえます。しかし、しっかり丁寧に隅々まできれいにしていました。
◇チーム農園作業 〜チーム農園返還〜
 塾生たちにとって、このチーム農園には特別な思い入れがあったことと思います。今回でその農園もきれいに片付けて返却してもらいました。
 各チームとも畑に育てていた作物をすべて収穫しました。みんな、これまでの苦労を吹き飛ばすくらいのいい笑顔ですね!!
 チーム農園で収穫したセロリを味見。
「…そんなに臭くない!これなら食べられる!」
と、喜んでいました。実はこの二人、セロリが大の苦手なんです。それを克服するためにチーム農園で育てたそうです。また一つ嫌いなものを克服しましたね!

しかし、その後詳しく話を聞いてみると、「それでも家のセロリは食べられなさそう…」と二人とも言っていました。…残念。

                   このページのTOPへ       次のページへ