7月29日(土) 〜つづき〜
◇塾生企画発表
 いよいよ塾生たちが保護者及び家族を迎える活動の開始です。まずは、塾生企画の発表です。
保護者と家族の方々に楽しんでもらうべく、企画してきた塾生企画です。工夫に工夫を重ねてきたもグループ、準備が追いつかなかったグループもありましたが、それぞれ精一杯アピールして、少しでもたくさんの人に来てもらうよう頑張りました。
◇チーム農園発表
 塾生企画発表に続いては、チーム農園の発表です。チーム農園はそれぞれのチームの成果が一番わかりやすくでます。どうしたらチーム農園をアピールできるか、いろいろ考えて行いました。
保護者と家族の前で自分たちのチーム農園を紹介します。第1ステージから計画を立て、毎ステージ世話してきたチーム農園です。どのチームも自信をもって堂々と発表していました。
キュウリの輪切り(左写真)や生トウモロコシを試食してもらう演出をしたチームもありました。
自分たちで作物を育て、その恵みをいただいてきたからこそ思いつくアイデアでしょう。

保護者および家族の方々にはとても好評でしたよ。
◇塾生企画 マスつかみ・スイカ割り
 午後からは、塾生企画のマスつかみ・スイカ割りを近くの中津川の川原で行いました。出発を前にして、あいにく雨が降り出しましたが、本降りにはならず蒸し暑い陽気だったため、予定通り企画を行えました。
マスつかみ企画グループがルール説明をした後、待ちに待ったマスつかみの開始です。まずは子供たちのグループがマスを放したプールに入ってマスを追いかけました。
子供たちのグループの後は、大人のグループがマスを追いかけました。
お父さんたちも、かなり楽しんで真剣にマスを追いかけていました。
3時のおやつにあわせて、スイカ割りも行いました。こちらは主に小さい子供たちの参加が多かったようです。まわりからは盛んに歓声が飛んでいました。

割ったスイカは、全員でおいしくいただきました。
真夏の川に来れば、もちろん川遊びです。塾生企画のマスつかみとスイカ割りだけでなく、川ではあちらこちらで歓声があがっていました。
食事
 自然塾での食事は、塾で育てた塾野菜を中心としたメニューです。この親子大会では、下の左の写真の野菜を料理していただきました。右は親子大会土曜日夕方の食事です。ここでは昼の塾生企画で行ったマスつかみでつかんだマスもメニューに加わりました。
 野菜も魚も自然からの恵みであり、その命をいただくのです。親子大会ということで食事は野外で和気あいあいとした中でいただきましたが、いつものように自然の恵みに感謝しつつ、よく噛んで残さずいただきました。

前のページへ       このページのTOPへ       次のページへ