ステージテーマ:「前半の塾生活を振り返り、後半につなげよう!!」
共同生活の目標:「物を大切にしよう」

 早いもので、第4期生の活動も今ステージで半分が過ぎようとしています。そこで、前半の塾生活を振り返りこれからもより有意義なステージにするため、作文を書きました。
 また、ステージを重ねるごとに、落し物や置忘れが増えているので、「物を大切にしよう」を共同生活の目標にしました。そして、日本に昔からある、自然を畏敬し、隣人を思いやり、物を大切にするといった「もったいない」という生活の知恵を実践しようと呼びかけました。

7月8日(金)
◇夜の集い
最初に塾頭さんから、第9ステージを迎えるにあたってお話がありました。
「今ステージでみなさんの塾生活も半分が終わります。入塾式のときに自分が立てた目標は覚えていますか?
もう一度原点に返り、塾の理念や塾長の4つの話が自然と身に付くように、意識して行動しましょう。」
『物を大切にしよう』ということで、まずは一番身近な自分の持ち物整理から始めました。
持ち物を把握し、取り出しやすいように収納することで無駄な物や時間を省けるのです。
7月9日(土)
◇チーム農園作業
梅雨の間の恵みの雨で、チーム農園の夏野菜たちもだいぶ野菜らしく生長してきました。ただ、この時期は、野菜だけではなく、雑草もすばらしい勢いで生長します。2週間も放っておいたら、野菜の方が負けてしまうのではないかと思わせるほどです。。。
今こそチーム力の見せ所。地道な作業を協力してできるかが、夏の収穫の鍵になるかもしれませんぞっっ。
チーム名<ベジタボーズ>
こまめな手入れのおかげで(?)ミニトマトが赤く熟しました。
とれたてを畑でパクリッ!!
チーム名<ベジタリアンJr.>
実が赤く色づき始めたトマトの葉に、たくさんのニジュウヤホシテントウが付いていました。
そこで、ニンニクや唐辛子、お酢などをブレンドした自然防虫液を撒いています。
チーム名<BVサプリ>
キュウリの蔓を這わせるために張ったネットが、実の重みで倒れかかっていました。
丈夫な杭を立てて、張り直しました。
チーム名<チーム・オブ・ザ・モッコリー>
梅雨の恵みの雨で、ヒョウタンやエダマメが大きく生長しました。が、、、雑草も負けないくらい育っていました。
みんなで鎌を片手に、必死に草刈りしています。

                   このページのTOPへ       次のページへ