ステージテーマ:「奉仕活動をしよう」
 今回、この市村自然塾のある寄(やどりき)の地域で、松田町が主催する「丹沢大山クリーンアップキャンペーン」が開催されました。そこで、塾生達も地域に対して感謝の気持ちを持って、清掃活動に参加しました。

 共同生活の目標:全体で策定
 前ステージまでは各チームごとに考えてもらいましたが、今回はチームだけではなく、市村自然塾の4期生男子として全員で一つの目標を考えてもらいました。

10月21日(金)
◇夜の集い
 ステージを始めるにあたって、塾頭からお話がありました。
 16ステージともなると、一通り何でもできるようになってきました。しかし、出来るだけではダメ。出来ることを通して何を学んでいるかが重要です。行動の1つ1つも大切にしてください。
 次に共同生活の目標の策定をしました。塾生活も残りわずかになりましたので、卒塾に向けて塾生全員で目標を1つ決めてもらいました。
 すぐにリーダー達が集まり、どう話を進めていくか相談し、チームごとに分かれて話し始めました。
しかし、「それでは全体で話したことにならない」と、指摘されあらためて全員で中央に集まって話し始めました。
 色々な意見が出ました。
・物を大切にする。
・5分前行動。
・テキパキと行動。…など。

 その結果、「何事も集中して行動する。」に決まりました。集中することは何においても重要です。がんばりましょう。
10月22日(土)
◇奉仕活動
 松田町主催の「丹沢大山クリーンキャンペーン」に参加しました。
 この地域の方々と一緒に活動しました。今回は約300名の参加だったそうです。
 夏の活動で遊んだ中津川周辺を清掃しました。きれいに見えても案外ゴミが落ちていました。
 土手の隙間の細かいガラス片まで集めました。中には、靴をぬらして川の中州のゴミまで拾う塾生もいてスタッフ一同関心しました。
 おかげさまで、とてもきれいになりました。

 このことを、みんなの家の周辺でも出来るといいですね。

                   このページのTOPへ       次のページへ