ステージテーマ:「地道な農作業に汗を流し、旬の野菜を残さず食べよう」
 共同生活の目標:「これまでのステージを振り返り、目標を立て、実行しよう」


 蒸し暑い日が続いています。よく晴れ、時々雨が降るという近頃の天候が作物には良いようで、見るたび大きくなり、、たくさん実を付けています。しかし、草にとってもこの天気は好都合であるようで、作物を飲み込んでしまうくらいの勢いで伸びています。
 さて、今ステージは「種まき」や「収穫」などの華やかな農作業はありません。しかし、欠かすことのできないとても地道な農作業、例えば草刈り、追肥などを、あえてやってもらいました。種を播いただけで収穫の日を迎えられるわけではありません。途中とても地道で大変な作業が山ほどあるのです。そんな農作業で全力を出し切った後は、旬の夏野菜をお腹いっぱい食べようよ、というのが今ステージのテーマになっています。
 そして、共同生活の目標ですが、今ステージは全18ステージのちょうど半分ということで、作文も書いてもらいます。そこでこれまでの自分を振り返ってもらい、一人一人が目標をたて、実行してもらうことにしました。塾生達は、「時間を守る」や「人の話を聞く」といった、いつもスタッフから注意されているものから、「大きなひょうたんを作る」といったチーム農園のこと、「食べ物を残さないようにする」といった食事のことなど、様々な目標をあげていました。
 

7月9日(金)

  7月10日(土)

  7月11日(日)
◇塾頭さんの話
塾に到着してから落ち着きがなく、ざわついていて人の話も聞けない状態の塾生に、塾頭から渇が入れられました。
「うるさいのと元気があるのとは違う!もう塾生活も半分が過ぎようとしています。当たり前のことが当たり前に出来るように、言われなくても自ら気付き、行動できるようになろうよ。」

このページのTOPへ