ステージテーマ:「自然の中の自分を知ろう。」
 共同生活の目標:「人に感謝しよう。」
 
「なぜ自然塾から登山にいくのか」という質問をすると、塾生からは「塾周辺の自然をもっとよく知るため」という答えが返ってきました。その通りです。しかし今回のハイキングでは、もう1つテーマを持って登ってもらいたいので、それがステージテーマになっています。私たちの便利で豊かな生活は、たくさんの自然を犠牲にして成り立っています。自然塾の主な活動である「農業」もその1つであり、地球上の太陽、山、水、土などを使わせていただいているのです。ハイキングを通して、自然の中の自分という存在と、自然への感謝の気持ちを意識してみようと呼びかけました。
同時に共同生活の目標では、自然に感謝するように、いつも当たり前のように周りにいてくれる人にも、感謝しようと呼びかけました。今までは意識していなかったかもしれないけれど、友達が影で支えてくれていたり、勇気付けてくれているかもしれないですからね。

6月4日(金)

    6月5日(土)

    6月6日(日)
◇夜の集い
塾頭さんから、ハイキングへの心構えついてお話しがありました。自然は人間に厳しさや試練を与えます。しかし人間がそれに全力をもって挑むとき、勇気や自信、喜びをも与えてくれるのです。
ボランティアの方から、簡単なハイキングの説明がありました。山にはいろんな形の葉っぱをした木があります。明日は山に登りながら、いろいろな物を観察できるゲームもやるのでお楽しみに。
またボランティアの方から塾生達に、素敵なプレゼントを頂きました。環境のことを考えるプログラムの入ったCD‐Rと、コットンバックです。これからはこのバックを使って、塾から野菜のお土産を持って帰ろう!そうするとビニール袋のゴミが減らせるね。

このページのTOPへ