ステージテーマ:「時間を守る」

第4ステージを迎え、ますます友好を深めていく塾生達を嬉しく思っています。しかし、遊ぶためだけにここに来ているわけではありません。掃除をしたり、自分の身の回りのことをしたり、畑仕事をしたりと、「やらなければいけないこと」というのがたくさんあるのも自然塾です。新しい友達とも慣れてきたせいか、遊ぶ時間と働く時間のメリハリがつけられなくなってきてしまい、今は集合時間に集まることさえできない最悪の状態です。今ステージは、そんな状態の塾生に少しでも気づいて欲しい「時間を守ることの大切さ」を訴えました。

4月30日(金)

  5月1日(土)

  5月2日(日)
◇塾頭さんの話
塾頭さんからも、ステージテーマの「時間を守る」についてお話がありました。「時間すら守れない人に他の事など守れるはずかない。」厳しい言葉ですが、それくらい時間を守るということは、人間として基本中の基本だということです。
◇お風呂の時間
自然塾に到着した男子塾生たちは、すぐに夕食をもりもり食べ、今ステージの簡単な説明を受けてから、各チームの部屋に帰って、布団をしきます。久しぶりの友達との再会に、かなりの興奮状態で奇声を上げながら布団上での格闘技にいそしんだ後、打ち負かされた子、または飽きちゃった子から、今度はお風呂での大運動会が始まるのです。
みんなで入るお風呂は楽しいけれど、湯船に入る前に体を洗ったり、体を拭いてから出るなどといったルールがもちろんあります。

このページのTOPへ