3月26日(金)

  27日(土)

  
28日(日)

◇チーム活動
この日は、自然塾の畑の場所と名前を覚えてもらい、周りの環境を知ってもらうために、塾周辺の「散策」を行いました。与えられた地図を頼りに、塾周りに設置されたチェックポイントを回り、そこの課題を解いて進んでいきます。チーム対抗なので、白熱したものとなりました。。
「ああでもない、こうでもない。」
最初に渡された暗号文章をすべて解くとはじめて、塾周辺の地図がもらえます。
このチェックポイントの課題は「スタッフにありがとうを言わせる!」です。突然肩をもみ始めたり、お花を摘んでプレゼントしてくれる塾生もいました。
暗号には、密かにこんなことも書いてありました。「おやつを食べるには10:00〜10:30の間に塾庭に来て、○○チーム全員そろったと声を合わせて言え!」幸いどのチームも時間内におやつが食べられたようです。
このチェックポイントの課題は、「与えられた道具だけを使って、畑の真ん中に置かれた危険物(水の入ったバケツ)を、畑に入らずに処理しろ!」です。
ああ、水がこぼれたからもう一度やり直しだ、、、。
「ここに置かれた3メートルの竹を動かさずに、畑の長さを測れ!」という課題です。手をつないだり、タオルをつないだりとチームごとにいろいろな工夫をしていました。
正解するとネギが収穫できるというチェックポイントです。これがはじめてのお土産となりました。
◇帰宅
さようなら〜。
みんな疲れているから、帰りの電車の中で寝てしまって、乗り過ごすなんてことの無いようにね。また再来週元気に来てください。

 編集後記:
 今ステージのテーマは「自然塾を知ろう」でした。ここでの生活は初めてのことだらけで、混乱しないだろうかと心配していましたが、塾生達は一度説明したことをきっちりやることが出来ていました。また、初めの塾頭からの話をよく聞いていたのか、掃除や農作業などの仕事に積極的に取り組む姿が見られました。この第1ステージのみんなの集中力を第18ステージまで持続していくことが出来たらと思います。
 これからの活動で、様々なことを体験していくと思いますが、ぜひ塾生手帳に記録するということを習慣にしてください。気づいたこと、楽しかったこと、悲しかったこと、感動したこと、発見したこと、、、何でもいいのです。今回の塾生手帳には、初めて鍬を使った感想や、スタッフからあった注意事項の話のメモ、新しい友達と遊んで楽しかったことなどが書かれていました。全18ステージの記録をきっちりと付けそれを後で読み返す時、また新たな気づきが生まれてくれることを期待しています。

                                                      M.K
 ご意見、ご感想等ございましたらこちらまでおよせください。→
 E-Mail:isk@szj.jp



このページのTOPへ