ステージテーマ: もう1歩成長しよう
 共同生活の目標:各チームごと

 16年度の塾生活も、今回を含めて残り2ステージになりました。今までいろいろなことを経験して成長してきた塾生たちですが、終わりが近づくにつれ、慣れと共に気の緩みが生活の中でも出てきたように思えました。そこでこのステージでは、もう1度個人個人がその成長を振り返り、もう1歩成長をしてもらおうという思いを込め、テーマとしました。

 また共同生活の目標は先ステージに続き、各チームで話し合って決めてもらいました。

11月5日(金)

11月6日(土)

11月7日(日)
夜の集い
 今ステージも塾頭のお話から始まります。
「塾で総合塾長のお話や、私が話したことを覚えていますか?」と、塾生に聞きましたが返答がありませんでした。続けて、「みんなは言葉で答えられなくても、塾で過ごした16ステージの中で知らず知らずのうちに話したことが身についていて、生活の中で自然と出てきています。しかし、今できることに満足せずにもっと上を目指してください。残り2ステージ、やり残した事が無いよう、楽しくだけでなく、けじめをつけて生活してください。」
 前回、前々回に引き続き、各チームで生活の目標を立ててもらいました。
A:「やるときゃやるぜ!」
B:「マナーを守り、お互いに声を掛け合い、自然を大切にする」
C:「チームの団結力を高め、チームのみんなで協力する」
D:「人に頼ったり、人任せにしないでみんなで協力して行動する」
 言葉だけでなく行動に移すようがんばろう。
 卒塾式に向けて「今日の日はさようなら」「ふるさと」を練習しました。本番までに、心を込めて歌えるようになるといいですね。
 夜の自由時間の様子…おっ、ケンカか?!
 なんてことはありません。同じチーム内でのじゃれ合いです。まるで本当の兄弟みたいですね。

このページのTOPへ