ステージテーマ:「今までの塾生活の成果をみんなの家族にアピールしよう。」
           「塾生企画を成功させよう。」


 残念ながら前回のステージでは雨で順延してしまった「親子大会」ですが、今回は天候にも恵まれ予定通り開催することが出来ました。ご家族にせっかく来ていただくのだから、ただのお祭りで終わるのではなく、普段の塾活動の成果をアピールしよう!というのが1つ目のテーマです。例えば、・たくさん友達ができた、・チーム農園がこんなに立派だよ、・野菜が食べられるようになったよ、・みんなの前で大きな声で発表できるよ、、、などです。
 またこの日のために、塾生はかれこれもう2ヶ月くらい塾生企画の準備をしてきました。だから最後までチーム団結してしっかり準備し、ご家族を楽しませよう!というのが2つ目のテーマです。司会や裏方の仕事をするためには、時には遊びたい気持ちを我慢しなければなりませんよね。さあ、頑張っていきましょう!

8月20日(金)

    8月21日(土)

    8月22日(日)
◇塾頭の話
塾頭さんから親子大会の心構えのお話がありました。『今ステージはご家族にも普段みんながやっていることを体験していただき、身をもって塾を知ってもらう予定です。汗をかき、手を汚すことで相手の気持ちがわかるのです。一方みんなはこの親子大会を成功させるとともに、挨拶をし、約束を守り、人の話を聞くなど、「やるべきことはやる」という普段の塾生活を家族に見てもらいましょう。』
親子大会最終準備
金曜日の夜は、チーム農園の発表準備と塾生企画の最終準備を行いました。前回のステージは3週間前だったため、内容があいまいになってしまっている所もあります。使う道具を点検したり役割分担を見直したりして明日に備えました。

このページのTOPへ