3/6~11/27までの間、毎週末活動を行っています!
活動詳細はこちらでチェック!
3月26~27日 男子第2ステージ
2022-04-03
カテゴリ:男子ステージ
3月26日(土)オンライン ~塾頭の話~
「第1ステージに野菜には季節があり、種をまく、苗を植え付けるタイミングが大切という話をしました。
今回は野菜についてもっと詳しく知りましょう。スーパーに並ぶキュウリは大きさが揃っています。キュウリは1日で約3cm伸びる。みんなの100倍生長が早い。農家さんはたくさん植え付けて毎日、揃った大きさを収穫して出荷しているのです。トウモロコシは1本の苗から1本のトウモロコシが収穫。ほかの野菜も詳しく知ることで、どの野菜をどのくらい植え付ければよいかわかります。考えて計画してみてください。」
3月26日(土) ~チーム農園計画~
3月27日(日) はじまりの集い ~塾頭の話~
3月27日(日) 共同農園作業 ~ゴボウの深耕運(ふかこううん)~
昼食
3月27日(日) 共同農園作業 ~埋め戻し、種まき~
3月27日(日) おわりの集い ~塾頭の話~
「ゴボウの穴の深さはどうでしたか?目標に対してどのくらい掘ることができましたか?一番深く掘れた人で1mでした。みんなよく頑張りました。今日、自然塾で体験したことを塾生手帳に書いて、家族に話してください。続けることで習慣化します。
また、どちらのチームもスイカを育てますね。普通は苗を買ってきて植え付けますが、種を渡すので、苗を作ってみてください。うまく苗が育ったら、植えつけましょう。」
編集後記
今年も塾生たちは頑張りました。
そして、保護者の方々にも大変お手伝いをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
前日の雨の影響で土が湿って重かったり、固い土の層に阻まれたり、塾生たちはいろいろな難関に立ち向かいました。途中、あきらめが強く出てしまった塾生もいました。黙々と固い土を削り、穴を深くする塾生もいました。
日帰りという限られた時間の中で農作業に向き合ったと思います。この結果が出るのは10月ごろ。それまでに塾生たちと世話をして結果につなげたいと思います。
K.M.

3月19日(土) 女子第1ステージ 土曜日 ~オンライン~
2022-03-27
カテゴリ:女子ステージ
塾頭の話
「入塾式から2週間。塾に来る途中のキレイな花を咲かせていた河津桜(かわづざくら)が葉桜になってきました。季節が移り替わっています。今日はオンラインですが、明日はいよいよここ『寄(やどりき)』での活動が始まります。
今日は野菜の話をします。スーパーではキュウリはいつもありますね。ここ寄ではいつとれるか知っていますか?種をまくのは4月ごろ。もうすぐです。この種をまくの『蒔く』という漢字は草冠(くさかんむり)に時計の「時」を書きます。野菜を育てるためには種をまくタイミングが大切です。
自然塾でどんな野菜を作りたいか、チームで話してもらいます。野菜の特性を調べて、チームで相談してください。自分の考えを伝えること、意見を聞くこと大切。協力して意見を出し合いましょう。」
自己紹介
チームのメンバーで協力して野菜を作るチーム農園。
他の人たちがどんな野菜を作りたいのか伝えあいました。トウモロコシにスイカ、いろいろな野菜の名前が挙がりました。

3月20日(日) 女子第1ステージ 日曜日
2022-03-27
カテゴリ:女子ステージ
塾頭挨拶
「塾に来る途中白いきれいな花、ハクモクレンが咲いていました。季節が移り替わってきているのを感じます。
塾活動で気にかけてほしいことがあります。
安全が第一です。今回避難訓練を行います。災害はいつ起こるか分からないので日頃から準備して模擬練習をしておくとよいでしょう。
避難訓練の時の「おはしもて」という合言葉があります。
『お』…おさない 『は』…はしらない 『し』…しゃべらない 『も』…もどらない 『て』…ていがくねんゆうせん
これらを覚えておきましょう。
塾にはどんな危険があるでしょうか?ここにはみなさんの家にはない道具があります。どの様な使い方なのか、どうすると危険なのか考えながら行動してください。」
避難訓練、危険予知トレーニング
チーム農園計画
昼食
クワの練習・チーム農園土つくり
いよいよ実際に畑に出て農作業を開始!
始めに農業指導の先生から「野菜をよく観察をして、必要な世話ができるようになってください。」と、おいしい野菜を育てるコツを教えてもらいました。
まずはクワの持ちかた、使い方から教わりました。初めての作業にぎこちなかった塾生たちでしたが、終わるころにはずいぶんと上手になっていました。
塾生室・共同場所清掃
塾頭の話
「初めての活動はどうでしたか?学校では経験したことがないことをたくさん体験したと思います。みんな上手でした。
今日、経験したことを思い出して塾生手帳に書いてください。そして、家族にも話してください。感じたことを記録して話すことが大切だと思います。手を動かすことで記憶に残ります。書くことを習慣化すると苦になりません。今のうちから習慣付けしましょう。」
編集後記
21期生、女子の活動も始まりました。
コロナの影響で宿泊ができない中、土曜日のオンライン活動、日曜日の日帰り活動を行うことで少しでも体験の機会が多くなることをねらっています。
今回、塾に来てに直接会うことで、塾生同士の仲がぐっと深まったように感じます。顔を見て話しあい、いっしょに作業をすることの大切さを感じました。この8か月間、たくさんの体験をし、仲を深めてもらいたいと思います。
K.M.

3月12日(土) 男子第1ステージ 土曜日 ~オンライン~
2022-03-20
カテゴリ:男子ステージ
塾頭の話
他己紹介
チーム農園とはチームのメンバーで協力して野菜を作っていく畑です。
今日は1人3つ育てたい作物をあげてもらいました。
収穫のことを考えるとワクワクしますね!

3月13日(日) 男子第1ステージ 日曜日
2022-03-20
カテゴリ:男子ステージ
塾頭挨拶
避難訓練、危険予知トレーニング
食事は塾産の食品が使われています。まだ、塾産の野菜が少ないので、今回は農業指導の先生から野菜を分けていただきました。これからどんどん塾産の野菜が増えていきます。楽しみにしていてください。
クワの練習・チーム農園土つくり
いよいよ実際に畑に出て農作業を開始!
始めに農業指導の先生から「野菜をよく観察をして、必要な世話ができるようになってください。」と、おいしい野菜を育てるコツを教えてもらいました。
まずはクワの持ちかた、使い方から教わりました。初めての作業にぎこちなかった塾生たちでしたが、終わるころにはずいぶんと上手になっていました。
塾頭の話
「初めての活動はどうでしたか?疲れましたか?今日は学校では経験できないことをたくさん体験したと思います。
今日、経験したことを今日のうちに塾生手帳に記録しましょう。そして、家族に話をしてください。 色々感じたことを記録して話すことが大切です。
私は日記を書き続けています。続けることで面倒くさくなくなります。みなさんも今のうちから習慣付けておくとよいですよ。」
編集後記
21期生の活動が始まりました。
コロナの影響で宿泊ができない中、土曜日のオンライン、日曜日の日帰りの活動を行いました。宿泊ができない中、できるだけ顔を合わせる機会が増えることで塾生たちの仲が深まってほしいと思います。
そして、塾生たちには実際に来て、汗を流しながら作業をし、いろんな話をしてくれました。たくさんの『リアル』に触れてたくさんの体験をしてほしいと思います。
K.M.
