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第20期(2021年度)

毎週日曜日に活動が行われています。
(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため例年とは異なる活動日程となっています)
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7月4日 女子第6ステージ

2021-07-09
カテゴリ:女子ステージ
お久しぶりです。
第1ステージを終えてから2か月半が経ちましたね。みなさん元気でしたか?第6ステージは大雨の影響で活動が中止となってしまい、大変残念でしたね。各地で大雨の被害が報告されていますが、みなさんのお家の周りは大丈夫でしたか?年々自然災害の規模が大きくなり、防災への備えが重要になってきました。万が一を想定して、非常食の準備や避難場所の確認をしておきましょう。
さて、今回の活動報告では、今ステージに予定していた、”コムギの脱穀(だっこく)・風選(ふうせん)”の紹介をさせていただきます。

コムギの脱穀(だっこく)
19期生が種をまき、スタッフが6月に収穫したコムギを脱穀(だっこく)します。
脱穀は穂(ほ)から実を離(はな)し、殻(から)をむく工程です。自然塾では、脱穀機という機械を使って脱穀します。脱穀機はローラーに櫛(くし)状の刃がついて、ワラ束に刃がくいこみ、バリバリと穂を飲み込みながら実を離していきます。ワラをつかむ手も脱穀機に飲み込まれそうになるので、少しヒヤヒヤしますが、塾生の中には「楽しい!」と喜んで作業してくれる人もいます。
コムギの穂先です。殻(から)の先端から細長いトゲのようなものが伸びているのがわかりますか?これを”芒(のぎ)”といいます。靴下に刺さるととても痛いです!
塾で使っている脱穀機です。歴史を感じる見た目をしていますよね。この機会は昭和26年製で、人間の年齢だと70歳になります!まだまだ現役のご長寿脱穀機です。
脱穀機の入り口はこんなかんじになっています。尖(とが)った刃がいくつかついているのがわかるかな?これでコムギの束をバリバリ飲み込んで、穂から実を離してくれます。
レッツ、脱穀!ものすごい勢いで穂から実が落ちていきます。間違って手を入れたら大変‼機械は便利ですが、正しく安全に使ってこそ、意味があります。
脱穀したコムギは茎や葉、殻が付いたままの実、塵などがごちゃ混ぜの状態になっています。このままではコムギ粉にできないので、実とそれ以外を分ける必要があります。
ここで閑話休題(かんわきゅうだい)。江戸時代には”千歯扱き(せんばこき)”という道具を使い、人力で脱穀をしていました。のこぎり状の刃の隙間(すきま)に穂先を入れて引き抜(ぬ)くと、実だけが落ちる、とても画期的な道具でした。千歯扱きが発明される前は、”扱き箸(こきばし)”と言う道具が使われていて、1日で脱穀できるのはせいぜい10束前後だったそうです。
農業と道具の歴史って面白いですね。苦労を経験すると、便利なものをつくるひらめきを得ることができるのだと思います。みなさんも、大変なことにも進んでチャレンジできるようになると、新たな発見やひらめき、出会いに恵まれるかもしれません。
さて、脱穀が終わったら、次は風選(ふうせん)です。
コムギの風選(ふうせん)
風選(ふうせん)は風の力を使って、コムギの実と茎や葉、塵(ちり)などを選別する工程です。葉や塵は軽いので、葉や塵は風に飛ばされますが、実は重いので風に飛ばされずに落ちてきます。また、しっかり中身が詰まった実とスカスカの実も選別することができます。似たような選別方法に”塩水選”というものがあります。これは、発芽しやすい種を選ぶ時に使われる方法です。特に、イネの種籾(たねもみ)を選別するときに利用されます。しっかり中身が詰まっている種籾は重いので沈みますが、スカスカの種籾は軽いので浮かびます。どちらも自然の力や身近なものを使っていますね。
これが”唐箕(とうみ)”と呼ばれる道具です。写真正面の四角い口から葉や塵などが出てきます。
中身がしっかり入っている実は、写真中央の緑色の箕(み)のところに落ちてきます。小石や殻付きの実なども一緒に落ちてきます。
「ストップ」の合図があるまでハンドルを回し続けます。男子塾生からは「腕が熱い!」「まだ?疲れた!」といった言葉が良く出ていました。
最後は人の目と手で、実とそれ以外を選別します。殻が付きの実は手で殻を外して実を取り出します。
風選が終わったコムギの実です。中身のしっかり入っている実だけになっているのがわかりますか?
コムギ一粒のサイズは約6mmくらいです。この一粒が来年のコムギの種になります。
それでは、コムギの話に戻ります。
風選は、”唐箕(とうみ)”という道具を使って行います。塾の唐箕は自動ではなく、手動でハンドルを回して風をおこします。そのため、同じ速さで動かさないと実と葉、塵が混ざったまま出てきてしまうので要注意です。コムギが全部下に落ちるまでハンドルを回し続けなければいけないので、塾生からは「腕が熱い!」「疲れた!まだ?!」の声がよくあがります。みんなにも体験してほしかったな…。
編集後記
女子塾生にはコムギの脱穀・風選の体験をしてもらうことはできませんでしたが、男子塾生が脱穀・風選をしてくれました。そのコムギを使った冷や麦がいずれ昼食で登場すると思いますので、その時は是非、味わって食べてください。
東京都に4度目の緊急事態宣言が発出され、塾に来られる日がまた遠のいてしまいました...。女子塾生は入塾式と第1ステージしか塾に来ていませんね。気持ちが切れないように、できる限りのことはしていきたいと思っておりますので、ご案内差し上げた際は、参加していただけると幸いです。
                                                                                                                                        M.T

6月27日 男子第6ステージ

2021-07-01
カテゴリ:男子ステージ
朝の集い
座卓での挨拶の仕方を覚えました。座布団への上り方、下り方にもマナーがあります。次回からはスムーズにできるかな?
活動を始めるにあたり、塾頭さんからお話をいただきました。
「久しぶりの塾活動ですね。今回は避難訓練があるので、真剣にやることは真剣に、楽しむことは楽しんでいきましょう。
みんなに活動で意識してもらいたいテーマは”自主”です。”自主”とは何かを考えながら活動してください。」
コムギの脱穀(だっこく)
19期生が種をまき、スタッフが6月に収穫したコムギを20期生に脱穀・風選してもらいました。
脱穀は穂(ほ)から実を離(はな)し、殻(から)をむく工程です。櫛(くし)状の刃が動き、コムギの束をバリバリと飲み込んでいく様子は少し怖いような...。塾頭さんに指導していただきながら、自分達の手で脱穀しました。
手をまきこまないように慎重にね。
もれがないか確認しながら何度か機械に入れます。
少し腰が引けていますが、手は止まっていません。
脱穀機がコムギを飲み込む音が「ガガガガ!」と響きます。
使い終わったらお掃除。次の人がすぐに使えるようにします。
コムギの風選(ふうせん)
風選は風の力を使って、コムギの実と茎や葉、塵(ちり)などを選別する工程です。実は重く、葉や塵は軽いので、実とそれ以外を分けることができます。風選は、”唐箕(とうみ)”という道具を使って行います。塾の唐箕は自動ではなく、手動でハンドルを回して風をおこします。そのため、同じ速さで動かさないと実と葉、塵が混ざったまま出てきてしまうので、「ストップ」の合図があるまで腕を動かし続けます。さて、うまく選別できたかな?
一生懸命に唐箕を回しています。
「腕が熱い!」「疲れた!」
「実とゴミが分かれて出てくるの、不思議!」
実と一緒に小石や殻付きの実が落ちてくるので、さらに選別。
殻や葉などのゴミが散らばっているのできれいに掃除。
チーム農園作業
まずは畑の観察から。2週間前にオンラインで観察した時と比べて、何か変わっていることはあるかな?どんな世話が必要かな?
「何かに葉っぱが食べられてる!」犯人はニジュウヤホシテントウでした。
トマトの丈が大きくなったので、支柱に結んであげました。この作業を誘引(ゆういん)と言います。
ナスのわき芽がぐんぐん伸びてきました。誘引して、枝が折れないようにしてあげます。
8の字誘引できるかな?枝に巻き付けるひもは優しく、支柱側はきつくしばります。
トウモロコシの天敵、アワノメイガの幼虫を発見!「ムシ無理!」といいながらなんとか捕(つか)まえました。
昼食
塾の昼食も久しぶりですね。苦手な野菜と向き合う塾生の姿を久しぶりに見ました。今回食べられなかった野菜は、次回、少しでも食べられるように、挑戦する姿勢を忘れずにいてくださいね。
今回の昼食メニューは、夏野菜カレー、サラダ、漬物、カリカリ梅でした。
塾で採れた野菜は、ナス、ピーマン、伏見唐辛子、キュウリ、ミニトマト、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、パセリ、切干大根、味噌、梅、自然塾産の米です。
避難訓練
塾生室から避難する様子。煙で階段が見えにくくなっているので、慎重に避難。ちゃんと低い姿勢を意識できています。
午後は避難訓練を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。もし起こったとしても、自分の身は自分で守れるようにならなければいけません。今回覚えたことを忘れないようにしましょう。
避難するときは、”おかしもて”を守って行動しました。「お=押さない、は=走らない、し=しゃべらない、も=戻らない、て=低学年優先」です。今回は、地震発生後に火災が発生した場合を想定して訓練しました。煙を吸わないように、低い姿勢で素早く、落ち着いて行動しました。
帰りの集い
活動の終わりに塾頭さんからお話をいただきました。
「避難訓練では”おはしもて”を守って真剣に取り組んでくれましたね。また、”自主”とはどういうことか考えてくれましたか?”自主”とは自分から行動を起こすことです。嫌々やっていては身に付かないけれど、自ら行動することで自分にできることがどんどん増えていきます。卒塾までにみんなに身に付けてほしいことがたくさんあるので、自分から進んで行動ができる人になってください。」
編集後記
本当に久しぶりの塾活動でした。オンラインで顔合わせはしていましたが、直接みんなの顔を見て話をすると、心が元気になっていくのを感じました。みんなもそう感じていてくれたら嬉しいです。
あいにくのお天気でしたが、チーム農園に少しでも触れてもらうことができてよかったです。次回はお天気に恵まれて、農作業がたくさんできるといいですね。
それでは、次回もみんなに会えることを楽しみしています。忘れ物をしないように、あしおとだよりをよく読んできてね!
                                               M.T

6月20日 女子オンライン活動

2021-06-25
カテゴリ:女子ステージ
塾に来ることができない今、オンラインで何かできないものかと考え、『塾周辺にひそむ危険生物の話』と、『チーム農園の観察』を行いました。
はじまりのあいさつ
活動をはじめるにあたって、塾頭さんからお話をいただきました。

「ようやく活動再開のめどがたちました。女子は2週間後には活動がはじまります。塾ではみんなが来られない間、いつでも再開できるように準備をしてきました。今日オンラインですが、塾生のみなさんもすぐ活動できるように、準備をするつもりで参加してください。今日は全員参加でとてもうれしいです。塾生同士で話し合うこともあるので、ぜひ積極的に発言してください。」
危険生物の話
塾がある寄(やどりき)地区は自然がたくさん。自分でこの生物・植物は危険がどうかを判断できるようになるために、「危険生物の話」を行いました。
塾周辺には危険な虫・植物の他にも、大きな動物が生息しています。出くわしてしまう確率を減らすこと、また出くわしてしまったらどうする?といったお話をしました。
ところどころでクイズを交えて行いました。「ヒルにくっつかれたらどうする?」という問題に2つに別れて考えました。「水で洗い流す」「はらう!」様々な意見が出ました。
正解は「アルコールをかける」でした。塾にきてヒルを見つけたら、スタッフに言ってアルコールをかけてもらってくださいね。
今日紹介した生物は特に気を付けて欲しいものでした。塾の周辺では紹介しきれなかった危険な生物がまだたくさんいます。配ったプリントをみながら、ぜひ調べてみてください。
チーム農園の観察
残念ながら、全ての作物をスタッフが植え付けしました。ただあくまでもスタッフは、塾生のかわり。今後の世話や収穫はみんなで行います。そこで、今回は今畑がどのようになっているのかを観察してもらいました。
はじめにスタッフが行った夏野菜の植え付けの様子をビデオでみました。秋の植え付けではこれをみんなに行ってもらいます。
じゃじゃん!これが今の女子チーム農園です。前々回でみた「オンラインあしおとだより」の時よりも、畑らしくなりました。
キュウリの花の下にはなんと、ミニミニキュウリがなっていました!こうして実を付けるのですね。塾生からは「おおー!」と歓声があがりました。
これはメロンの葉です。白いのは「うどんこ病」という、カビが住みついてしまう病気です。広がる前に、新しい葉を出して欲しいですね…。
あぁ!アズキの根本が切られている!この犯人は「ネキリムシ」という、作物の根本を食べて生きるガの幼虫だと思われます。土の中を探ってみると…
犯人がいました!切られた作物の近くを探ってみると見つかることが結構あります。もしやられてしまったら、土の中を探してみてね。
帰りのあいさつ
「2週間後に塾での活動が再開となりますが、ここでお願いがあります。コロナ対策だけではなく、熱中症対策もしてきてください。塾に来られない時期が長かったので、暑さに慣れることなくいきなり暑い中で農作業をすることになると思います。体調管理をしっかりして、元気に来てください。 また作業する時の服装も用意してきてください。またみんなと会えるのを楽しみにしています。」
解散
最後に記念写真!みんな素敵な良い笑顔です◎塾活動が再開したら、笑顔たくさんの活動にしたいですね。
編集後記
今回のオンライン活動では、女子塾生の声がたくさんきけて、楽しい時間を過ごせました。入塾式・1ステージで実際に会うことがストップしてしまった中、少しでも塾生同士でお話しする機会を作れて本当に良かったです。
今度塾に来た時はチームみんなで、活動はもちろんのこと、休み時間等でお話したり、遊んだりしたいですね!これからたくさん思い出を作っていきましょう◎それでは元気で会えるのを楽しみにしています。
Y.U

6月13日 男子オンライン活動

2021-06-18
カテゴリ:男子ステージ
今回のオンライン活動は、塾で活動する予定だった『塾周辺にひそむ危険生物の話』と、『チーム農園の観察』を行いました。久々に全員が集まり、塾生みんなで楽しむことができました。
はじまりのあいさつ
活動をはじめるにあたって、塾頭さんからお話をいただきました。
「世の中のコロナ感染の状況のために塾に来て活動する事ができていないですが、近々緊急事態宣言が解除される可能性があるようです。状況が良くなれば活動をはじめたいと思っているので、今日のオンライン活動はみんなも活動再開の準備をするつもりで参加してもらいたいです。チームの中で話し合うこともあるので、積極的に発言してください。」
危険生物の話
塾がある寄(やどりき)地区は自然がたくさん。自分でこの生物・植物は危険がどうかを判断できるようになるために、「危険生物の話」を行いました。
知って欲しい重要な生物ナンバー1のハチ。ハチは最悪死に至る危険な生物です。どうしたら刺されにくくなるのかをクイズを使って考えました。
塾周辺に多くいるヒル。ヒル除けをすること、刺されたらアルコールをかけて、ポイズンリムーバーを使うことを知りました。
「ススキの何が危険だと思う?」チームで話し合ってみました。「綿の部分がかゆくなる?」「葉がギザギザしている」見かけたら観察してみようね!
最後に大切なことをおさえました。農作業に出る時の6点セットには意味があったのです!大切なことを忘れずに、活動していきましょうね。
チーム農園の観察
残念ながら、全ての作物をスタッフが植え付けしました。ただあくまでもスタッフは、塾生のかわり。今後の世話や収穫はみんなで行います。そこで、今回は今畑がどのようになっているのかを観察してもらいました。
はじめにスタッフが行った夏野菜の植え付けの様子をビデオでみました。秋の植え付けではこれをみんなに行ってもらいます。
じゃじゃん!これは男子Bチームの畑です。前々回でみた「オンラインあしおとだより」の時よりも、畑らしくなりました。
「ミニトマト、実が付いてる!」「わき芽欠きやってあるね。」前回と比べて大きく生長した野菜に歓声をあげる塾生たち。
男子Aチームのサツマイモは、虫に食べられていて生き残りが4株…。「ええー!」と悲しむ塾生たち。どうやって虫対策をしようか…。
「ペットボトルと卵のカラ両方やろう!」「光る物に弱いらしいから、アルミホイルを置いてみる?」等の意見が出ました。次回やってみよう!
帰りのあいさつ
「今日は塾生全員が参加してくれてとても良かったです。みんなにお願いしたいことがあります。塾での活動再開のために準備をしてください。野菜の育て方を調べるのも良いですし、塾のWebサイトをみてくれても良いと思います。また塾に来られない時期が少し長かったので、暑さに慣れることなくいきなり暑い中で農作業をすることになると思います。体調管理をしっかりして、元気で来てください。」
最後に今日の感想や、塾に来たらやってみたいことをチームで共有しました。

「クワをはやく使ってみたい。」
「危険生物とか植物の生長具合がみれて、楽しかった!」
「次来た時には、害虫対策がしたい。」
「野菜が結構育っていたから、野菜を枯らさないように頑張りたい。」

塾が再開したら、やりたいことがたくさんありますね。
編集後記
90分という短い時間でも、塾生たちと話をするとそれぞれの個性が見えてきてとても面白い時間となりました。また塾生のみんなが塾のことを忘れていなく、次はこれがやりたい!とやる気をみせてくれてとても嬉しかったです。塾活動が再開したら、そのやる気をそのままぶつけて、思いっきり楽しみましょうね!それでは元気で会えるのを楽しみにしています。
Y.U

5月30日 オンラインマナー講座

2021-06-04
カテゴリ:男子ステージ,女子ステージ
コロナ渦での緊急事態宣言及びまん延防止措置が延長され、塾生の皆さんは塾へきて、農作業のほか、様々な活動を行うことができません。
そのような中で自然塾として何ができるか、皆さんに何を体験してもらいたいかをいろいろ模索・検討し、今回はオンラインでマナー講座を行いました。
ご協力いただいた講師の方は、従来は毎年、自然塾にいらしてマナーのお話をしてくださる、「現代礼法研究所代表、岩下宜子先生」です。今年は活動一時休止という事情をご相談したところ、自然塾の塾生のためにわざわざオリジナル動画を撮影・作成してくださいました。今回は、岩下先生の動画をオンラインミーティングの形で観てマナーについて学ぶことにしました。
はじまりのあいさつ
塾頭さんからお話をいただきました。
「カメラで見るとみんな元気そうで良かったです。今回は『マナー講座』を動画で見てもらいます。お話してくださる先生は岩下宜子先生。マナーに関する本をたくさん書いていらっしゃいます。
マナーは行儀(ぎょうぎ)や作法(さほう)ですが、今回先生は少し違う視点からお話してくれています。普段の生活に役に立つお話がたくさんあります。塾で身に付けて欲しい、『3つの心と2つの力』にも深く関係していますので、よく聞いてください。」
マナーは愛
「日本に『LOVE』という言葉が入ってきたとき、今のように愛とは訳さなかったんだって。『御大切(ごたいせつ)』と訳したそうです。」
「日本では埃(ほこり)を持ち込まないよう、玄関の外でコートを脱ぎます。」たたみ方の紹介です。
「おじぎは言葉の終わりから。言葉と一緒にみんなのいい表情を相手に届けてください。」画面越しにみんなで練習。
休憩
休憩中に2階からチーム農園の様子を観察。
画面越しで遠くて見ずらいけれども、男子A、B、女子のチーム農園の様子を見てもらいました。本当はみんなに植え付けて欲しかった苗たちですが、さすがに植え付けを待てないとのことで、スタッフが植え付けたことを説明しました。
「和食のマナーとして、箸(はし)は3手で取ります。持ち帰る時、右手は滑らせるように持ち帰るときれいに見えます。」塾生たちも手元の箸で練習。
「椅子の立ち方座り方。男子、女子、それぞれ座り方があります。女子は膝をくっつけて、男子はこぶし2つ分開けて…。」画面の向こうで背筋が伸びる塾生もいました。即実践!いいですね。
終わりのあいさつ
「先生のお話はどうでしたか?正直難しいこともあったと思います。岩下先生がお話してくださった 『マナーは愛』。市村自然塾で身に付けて欲しいこと、大切にしていることの1つ『相手を思いやる心』と同じですね。
お話の中で、世の中の常識とされていることがあります。知ること、守ることで将来役に立つと思います。マナーは、『相手を思いやること』と頭に入れ、身に付けてください。」
解散
最後に集合写真。また、次回会うときまで元気で!
編集後記
今回は男女混合で『マナー』のお話を聴いてもらいました。岩下先生のお話の中で、「言葉と習慣がその人の表情を作る」という言葉が心に残りました。今の自分の『顔』を作るのがこれまでの習慣と言葉と。みんなはこれから、いい言葉といい習慣を重ねて、いい顔つくり頑張りましょうね!
緊急事態宣言等が終わりをつげ、次回、いい顔で会えること楽しみにしています。
K.M.

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