おかえり農園2026 ~豆祭り~
02 2026年5月10日(日) 夏野菜の世話・植え付け、茶摘み
2026-05-17
今回のおかえり農園には、卒塾生19名、ご家族11名が参加しました。
8期生・9期生も久しぶりに参加してくれ、にぎやかな一日となりました。
朝は少し肌寒さが残っていましたが、日中は日差しが強く、初夏の訪れを感じられる陽気でした。
午前中は、夏野菜の世話と植え付け作業。
トマトやジャガイモの芽かき、ナス・ピーマン・トマトの誘引、追肥や土寄せなど、野菜が元気に育つための手入れを進めました。
久しぶりの作業で方法を思い出しながらの場面もありましたが、「これどうやるんだっけ?」と参加者同士で確認し合いながら、和やかに作業を進めていきました。
また、小玉スイカ、カボチャ、サトイモ、サツマイモの植え付けも行い、畑は少しずつ夏らしい景色に変わってきています。
トウモロコシとオクラはポットに種まきを行いました。次回のおかえり農園で畑に植える予定です。
草取りでは、おしゃべりをしながら作業する姿も見られ、久しぶりに再会した仲間や初めて会う参加者同士の交流も深まりました。
お昼はみんなで昼食を囲み、青空の下でゆったりとした時間を過ごしました。
午前中は、夏野菜の世話と植え付け作業。
トマトやジャガイモの芽かき、ナス・ピーマン・トマトの誘引、追肥や土寄せなど、野菜が元気に育つための手入れを進めました。
久しぶりの作業で方法を思い出しながらの場面もありましたが、「これどうやるんだっけ?」と参加者同士で確認し合いながら、和やかに作業を進めていきました。
また、小玉スイカ、カボチャ、サトイモ、サツマイモの植え付けも行い、畑は少しずつ夏らしい景色に変わってきています。
トウモロコシとオクラはポットに種まきを行いました。次回のおかえり農園で畑に植える予定です。
草取りでは、おしゃべりをしながら作業する姿も見られ、久しぶりに再会した仲間や初めて会う参加者同士の交流も深まりました。
お昼はみんなで昼食を囲み、青空の下でゆったりとした時間を過ごしました。
午後は、ご家族も一緒に茶摘みへ。
やわらかい新芽をひとつひとつ丁寧に摘み取り、自然塾の初夏ならではの時間を楽しみました。
摘んだ茶葉は参加者のお土産用に持ち帰るほか、おかえり農園でも紅茶を楽しめるよう、スタッフさんに加工をお願いしました。
また、役員は運営委員会を行い、夏キャンプに向けた準備も着々と進行中です。
久しぶりに自然塾へ帰ってきた人も、初めて参加したご家族も、自然の中で一緒に体を動かしながら、笑顔あふれる一日となりました。
次回のおかえり農園は、6月14日、タマネギの収穫、夏野菜の世話、梅拾いを予定しています。
自然の中で、仲間と一緒に過ごす時間を、ぜひ一緒に楽しみませんか?
ご参加、お待ちしています!(10期・中村)
《参加者の感想》
・久しぶりに自然塾へ来て、同期や他の期の仲間と再会できて嬉しかったです
・農作業をしながらたくさん交流でき、初めて会う人とも仲良くなれました
・久しぶりに青空の下、土の香りを嗅ぎながら身体を動かす事ができて、いいリフレッシュになりました!
・植え付けや畝作りなどを楽しみながら学ぶことができました
・茶摘みや外での昼食など、自然塾ならではの時間を満喫できました
・久しぶりの農作業で疲れたけれど、それ以上に楽しく充実していました
・大人も子どもも関係なく、一緒に作業できる自然塾の雰囲気が心地よかったです
・朝早く大変でも、「また来たい」と思える楽しい一日でした











