本文へ移動

あしおとだより

あしおとだより 25期生 男子第6ステージ

2026-05-09
カテゴリ:男子ステージ
チーム農園のパクチーに花が咲きました!
こんにちは!
ゴールデンウィークも終わりましたね。みなさんはどこかへ出かけましたか?塾に来た時に、ぜひ楽しかった思い出や出来事を聞かせてください。 


さて第6ステージは、清掃ボランティア、サツマイモの植え付け、チーム農園作業を行います!
早くもサツマイモの収穫が待ち遠しいですね。
楽しみにしていてください!

お知らせ・持ち物
【お知らせ】
集合時間は土曜9:00、解散時間は日曜14:20です。
・チャーターバスを利用する塾生は、土曜8:30までに新松田駅に集合してください。
(集合場所は北口改札を出た所で、スタッフが看板を持って待機しています)
・前日の金曜日は活動に備えて22時までに就寝しましょう。
・質問等ございましたら、問い合わせフォームから、名前に「25期生○○より」とご明記の上、ご連絡ください。

チーム農園の様子
Aチーム
前回植え付けたスイカの苗は元気そうです。このまま順調に育つといいですね!
種まきしたエダマメが早くも芽を出していました!
Bチーム
トマトの葉から脇芽(わきめ)が出てきました。トマトを収穫するには必要がないので次回とってしまおう。
カボチャです。無事に根付きましたね!次回も肥料をあげよう。
Cチーム
風が強く、ナスの支柱が倒れていました。補強して直しておきました。
ピーマンの葉の裏にニジュウヤホシテントウが潜んでいました!ナス科の葉を食べてしまう害虫なので見つけたら捕まえましょう!
塾舎周辺の様子
田んぼの脇にクサイチゴが生えていました。6月頃になると実が赤く熟します。
塾庭でカマキリの幼虫を発見しました!カマキリは畑の害虫をたくさん食べてくれます。
TOPへ戻る