本文へ移動

第25期(2026年度)

8月7日(金)~8月9日(日) 男子第12ステージ

2026-08-15
カテゴリ:男子ステージ

天候が心配された今ステージでしたが、無事に天候にも恵まれ2泊3日の活動を行うことが出来ました。

また、最終日の日曜日には、保護者の方をお招きし保護者参観デーを実施しました。

塾生たちは、練習の成果を発揮して大きな声で楽しみながら立派な発表を行うことが出来ました。

暑い中、屋外での発表がメインの参観デーとなりましたが、多くの保護者の皆様のご参加ありがとうございました!

金曜日はチーム農園作業、チーム農園で収穫した野菜の調理、土曜日はゴボウの世話、夏野菜の観察、チーム農園発表練習、塾生企画の準備、日曜日は保護者参観デーを行いました。
チーム農園作業・チーム農園で収穫した野菜の調理
まずは畑に挨拶から。
参観デーに向けた畑の草刈りがメインの作業になりました。
スイカ収穫!糖度も11.8と、とってもおいしくいただきました。
チーム農園作業の後は、チーム農園で収穫した野菜を使って調理をしました。
こちらは長ナスのステーキ。味付けにもこだわっていました。
色とりどりの野菜を使って作っているのは、カレー味の野菜炒め。
Aチームは、「夏野菜カレーをたべたい」という畑のテーマからカレー味の炒め物。
Bチームは、白ナスのステーキ。デザートのスイカは畑でとれたサマーオレンジという、中身が黄色に近いオレンジ色をしたスイカです。
Cチームは長ナスのステーキ。デザートは、畑でとれたスイカ。
ゴボウの世話・夏野菜の観察
今回は、除草と種まきの時にネキリムシ対策で設置したペットボトルを外しました。
「葉っぱが日陰を作ってくれて涼しい!」葉の成長を感じたね。
ペットボトルの外し方のコツを飯田先生から教わります。
剪定ばさみを使ってペットボトルを外していきます。
ゴボウの世話の後は、夏野菜の観察をしました。「見てみて!」これはツノかな?
大玉トマトもミニトマトもとてもきれいにできました!
収穫した夏野菜と一緒に集合写真。暑い中の作業もよく頑張りました!
「やっほ~!」だいすきな、やまびこ。作業が終わっても元気いっぱい。
保護者参観デーの準備
チーム農園発表のリハーサル。塾頭さんと飯田先生からアドバイスをいただきました!
チーム農園発表はどのチームも工夫や個性がありました。このチームはお面をつけて劇をやるようです。
塾生企画準備。こちらは自然ガイドチーム。一人ひとり発表する内容が違うようです。
こちらは「自然塾ランキング」チーム。塾生にとったアンケートをもとにランキングを発表してくれました。
塾生企画は「スペシャル自然塾すごろく」と題し、保護者にすごろくを体験していただきました。
実際のすごろく盤で塾生たちも体験。サイコロも塾生たちが作成しました!
企画の参加賞として渡す竹細工。塾生たちは、竹灯籠と竹のコップを作成しました。
どのくらい光が漏れるのか、竹灯籠のシミュレーション。
ひとり1文字ずつ文字を書いて、塾生企画の題名の横断幕を作成しました!
保護者参観デー~チーム農園発表~
Aチームは夏も秋もカレーを作りたいという畑のテーマをもとに金曜日に作った料理の感想も教えてくれました!
Bチームは自然塾ギネスをとるという目標を掲げて、それに向けて頑張っていることを発表してくれました!
Cチームはことわざ辞典畑という名のもと、野菜にまつわることわざを紹介してくれました。
Aチームは、畑で起こった出来事を劇にして発表してくれました。思わず笑ってしまうような面白い発表でした。
発表の後には、保護者の方に劇に登場した野菜たちを実際に見てもらいました。
Bチームは、その場で収穫した野菜の重さや糖度など実際に畑で計測。ギネスに申請できそうな野菜はあったかな?
保護者の方と、重さをはかるカボチャの収穫。収穫の仕方も塾生が教えています。
Cチームは、畑にまつわるクイズ大会をしました。一番多く正解できた保護者には野菜のプレゼント!
畑では、エダマメのことわざの検証。収穫から時間が経ったものと収穫後すぐのもので食べ比べをしました。
保護者参観デー~塾生企画~
塾生企画は「スペシャル自然塾すごろく~自然塾マスターになろう~」と題してすごろくを行いました!
保護者の方にサイコロを振ってもらい、コマを進めていきます。
Aチームゴール!!午前はAチームが1番にゴールしました!
午後のすごろくは塾生が考えた3つのSTOPマスを体験していただきました。これはお題探しチーム。
こちらは自然塾ランキング。美味しかったごはんランキングを紹介しています。
こちらは自然ガイド。自然塾周辺で見つけた虫や花、鳥を紹介しました!
ゴールをした保護者の方に塾生から参加賞の竹細工と「自然塾マスター認定証」を渡しました。
すごろくの最後に保護者の方から感想と労いの言葉をいただけて、塾生も達成感にあふれていました。
最後は、全員で記念撮影!どのチームもゴールおめでとうございます!
保護者参観デー~1分スピーチ~
1分スピーチのテーマは「自然塾の活動から何を感じ、何を学んだか」。1分間で自分の言葉にして伝えます。
大勢の人の前で緊張したと思いますが、中には原稿を見ずに発表した塾生もいました!
「緊張する~!」と言っていた塾生たちも本番は練習の成果を発揮して立派にできました!
食事
【金曜昼食】
・夏野菜ビーフン ・ゆで枝豆 ・冷やしスイカ
塾→ナス、ピーマン、人参、枝豆、スイカ
【金曜夕食】
・ドライカレー ・野菜スープ ・チーム農園料理
塾→タマネギ、人参、ジャガイモ
【土曜朝食】・釜炊きご飯 ・味噌汁 ・野菜オムレツ
塾→タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、味噌
【土曜昼食】
・豆乳パスタ ・冷やしメロン
塾→タマネギ、人参、カボチャ、メロン
【土曜夕食】
・釜炊きご飯 ・野菜スープ ・夏野菜のオーブン焼き
塾→タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、トマト、ナス、ピーマン
【日曜朝食】
・釜炊きご飯 ・味噌汁 ・夏野菜の玉子炒め
塾→タマネギ、人参、ジャガイモ、キュウリ、ナス、伏見唐辛子、トマト、味噌
【日曜昼食】
・夏野菜カレー ・ゆで枝豆 ・ゆでトウモロコシ ・なた豆の浅漬け
塾→タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、ナス、ピーマン、パプリカ、なた豆
編集後記
2泊3日の今ステージ、塾生たちは夏休み真っ只中で、集合時からいつもよりもテンションが高く、最終日までこの元気が持つか心配になるくらいでした。しかし、参観デーに向けた準備や練習が多い中、しっかりとメリハリをつけて元気に取り組む姿に頼もしさも感じました。
初めて、自分たちで育てた野菜を調理したことで、より収穫の喜びを感じることが出来ていたり、苦手だと話していた野菜も「おいしい!」と食べる姿が印象的でした。そんな塾生たちの姿から、食べるまでの一連の流れを体験することで得られる達成感の大きさに気づかされました。
参観デー当日の塾生たちは、自分たちが楽しみながら、また大きな声ではきはきと、練習で言われたことを意識して取り組む姿が見られ、保護者の方にも塾生の頑張りや成長を感じていただけたと思います。
次にみんなと会えるのは少し先になりますが、次回は夏野菜の片付けや秋野菜の植え付けなど、農作業が盛りだくさんです。残りの夏休みも暑さに負けず、体調をととのえて楽しんでくださいね!
A.H.
TOPへ戻る