本文へ移動

第25期(2026年度)

7月18日(土)~7月19日(日) 女子第11ステージ

2026-07-25
カテゴリ:女子ステージ

今回のステージは雨が降った影響で、川が増水してしまって川遊びを行えませんでした。

次のステージでは保護者参観デーがあるので、当日に向けた準備が中心の活動でしたが、集中して取り組む事ができていました。
土曜日には自然塾の支援企業であるリコーグループの方々にダイズの種蒔きをしていただきました。
ご協力、ありがとうございました!

土曜日は、チーム農園作業、作文清書、塾生企画準備、塾生企画リハーサル、日曜日は、ゴボウのお世話、チーム農園発表準備を行いました。
チーム農園作業
まずはチーム農園作業を始める前に計画立てをしよう!
「二人で持とう!」計画が書かれたホワイトボートを畑まで運んでいます。
自分でぼかし肥料の重さを量っていきます。
ヤングコーンを収穫しています!上手に収穫できたかな?
「アブラムシたくさんいる..」エダマメを収穫していきます。
調理がしやすいようにエダマメを茎から莢(さや)のみにしてくれています。
塾生企画準備・リハーサル
まずは煮出し染めとたたき染めのチームに分かれて流れを確認します。
最初は塾生だけでリハーサルを行って、お互いの発表を聞きます。
次にたたき染めチームが発表を行います。
塾頭さん、事務長さんに向けて発表をした後、アドバイスをいただきました。
ゴボウのお世話
畑についたらゴボウの観察をします。すごく大きくなっていました!
次にネキリムシ対策のペットボトルをハサミで切って、とる方法を飯田先生から教わります。
葉が大きいので一つペットボトルをとるのも大変な作業です。
ゴボウの茎を切らないように慎重に!
抜けてしまったゴボウを持ってなにをしているのでしょうか?
チーム農園発表準備
各チームに分かれて準備を進めていきます。
こちらのチームは、絵をみんなで描いているみたいですね。
今までの準備で決めた発表内容をおさらいしていきます。
自由時間・共同生活
塾生室でお昼寝をして休憩中..
持ってきた水鉄砲でベランダからスタッフに水をかけています!
煮出し染めチームは自然塾で育てた藍を使って藍染めの実験をしました。
「みてみて~」ハートの形のトマトがありました!
「捕まえたぞー!」シーツの中に捕まってしまいました。
お土産包みをしています。家族のみんなで美味しく食べてね!
塾頭の話
今回のステージでは季節の話で食物連鎖の話がありました。この地域に当てはめると虫を食べるカエル、カエルを食べるヘビ、さらにヘビを食べるタカやワシなどの猛禽類がいます。この地域は自然豊かな場所なので、
みんなも生き物に目を向けてみて下さい。
それと、チーム農園で収穫した、とうもろこし、トマト、キュウリなどの野菜が食事に出ましたね。
種を蒔いただけ、苗を植えただけでは野菜は収穫できません。丁寧にお世話をして収穫するからこそ美味しくできて達成感が得られます。
最後に、次のステージは二泊三日で保護者参観デーがあります。今回リハーサルをしてくれましたが、本番には準備や練習が必要です。
あとでもっと練習しておけばよかったとならないように準備をしましょう。

今回のステージから学んでほしいこと
①自然の中で遊ぶ楽しさ・自然の大切さ
②栽培の難しい野菜、果物を育てた満足感
③物事の事前の準備や練習の重要性
食事
【土曜昼食】
・夏野菜チャプチェ ・冷やし野菜 ・蒸かし芋
塾→ナス、ピーマン、しし唐、キュウリ、トマト、タマネギ、人参、ジャガイモ、味噌
【土曜夕食】
・釜炊きご飯 ・野菜スープ ・野菜のオーブン焼き ・冷やし野菜
塾→ナス、ピーマン、しし唐、キュウリ、トマト、タマネギ、人参、ジャガイモ、ズッキーニ、カボチャ、味噌
【日曜朝食】
釜炊きご飯 ・味噌汁 ・夏野菜の甘辛炒め
塾→ナス、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、カボチャ、味噌
【日曜昼食】
・カボチャのクリームパスタ ・蒸かし芋 ・冷やし野菜
塾→カボチャ、タマネギ、ジャガイモ、キュウリ、人参、味噌
編集後記
今回のステージは初めて男女通してのステージ担当で、まだまだ心配事が多い中での活動でした。
その上、天候に恵まれず、川遊びが延期になってしまいました。
みんなとても楽しみにしていた様子だったので、延期を伝えるのが心苦しかったです。
川遊びが延期となり保護者参観デー準備が中心の活動になったにも関わらず、集中して取り組んでくれたこと、とても感謝しています。
次回はついに保護者参観デーです。今までの準備してきた成果を発揮できるように体調管理をしっかりしてくださいね!
今回ボランティアとしてダイズの種蒔きをしに来てくださったリコーグループの方々、ありがとうございました!

R.N.
TOPへ戻る