11月14日~11月16日 男子第18ステージ
2025-11-22
カテゴリ:男子ステージ
チーム農園作業
クワ・チーム看板返還式
お別れ会
大掃除
自由時間
事務長の話
第18ステージが終了しました。2回目の2泊3日の活動は充実していましたか。
飯田先生が話してくれました。みんなはあの大変だったゴボウの穴掘りが出来たのだから、自信を持ってください。野菜作りでは上手くいかない事もあります。その経験こそ大事で、更に工夫するのです。この体験が学校やその後の社会生活で活かされます。この飯田先生の話を大事にしてください。
日曜日は大掃除、塾舎で泊まりの共同生活も忘れられない思い出になったことでしょう。この塾舎もキレイに掃除をして返してくれました。チーム農園や塾舎は自然塾から借りて使っていたのではなく、未来の塾生から借りて使っています。だから、未来の塾生が気持ち良く使えるように元通りにして返すのです。
今度みんなに会えるのは卒塾式。入塾した時のことを思い出して、自分がどんな風に変化したか、是非みんなの前で堂々と大きな声で発表してください。
食事
【土曜朝食】
・釜炊きご飯 ・味噌汁 ・じゃがいもオムレツ ・ブロッコリーの茎の金平 ・大学芋 ・漬物
塾→米、タマネギ、人参、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、大根、二十日大根、カブ、ブロッコリーの茎、味噌
・釜炊きご飯 ・味噌汁 ・じゃがいもオムレツ ・ブロッコリーの茎の金平 ・大学芋 ・漬物
塾→米、タマネギ、人参、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、大根、二十日大根、カブ、ブロッコリーの茎、味噌
編集後記
最後のステージが終了しました。日曜日の大掃除では、みんなやる気満々で「ここもやって良い?」と自分からどんどん掃除をしてくれたことが嬉しかったです。9か月間使った塾舎への感謝の気持ちを、しっかり行動で表してくれました。入塾からここまで、長いようで短い時間でしたが、自然塾での経験がこれからのみんなの支えになることを願います。卒塾式では、お別れ会で話しきれなかった、自然塾での思い出や学んだことを、みんならしく堂々と話してください!最後にみんなの立派な姿が見られることを楽しみにしています。
R.U.



