本文へ移動

第24期(2025年度)

10月18日~10月19日 男子第16ステージ

2025-10-25
カテゴリ:男子ステージ
秋も終盤に差し掛かり、木々も少しづつ色付き始めました。少し肌寒い中での活動でしたが塾生は元気に活動していました。
土曜日はサツマイモの収穫、リース作り、卒塾アルバム作り、日曜日はチーム農園作業を行いました。
サツマイモの収穫
「イモの皮は傷付きやすいので注意してください」サツマイモ収穫の注意点を先生に教えてもらいスタート!
茂ったツルをノコギリガマで根元から切ります。
「サツマイモだ!」ツルを回収するとイモが姿を現しました!
皮が傷つかないように慎重に掘り進めます。
「大きいのとれたよ!」1つで約1kgの大きなサツマイモもとれました!
「これは何㎏だろう?」秤で1株からどれくらいの重さが収穫出来たか量っています。
「重いっ!」掘れたイモは畑からトラックへ運搬!
掘り上げたサツマイモの前で記念写真!全部で約66㎏収穫出来ました!
チーム農園作業
「どれ抜けばいいんだ?」たくさん生えてきたニンジンを間引きしています。
こちらではカボチャの病気を防止するためのデンプン液をまいています。
雑草取りをしています。気温が低くなってきましたがまだ、雑草は生えて来ます。
「とれた!」今回は秋野菜がたくさん収穫出来ました!
「見て!」毎回大事に世話を続けていたミニチンゲンサイも収穫出来ました!
作業が終わったあとはみんなで焼き芋を食べました!
収穫した野菜でたくさんの料理を作ってもらいました!こちらはレタスと赤カブのサラダ。
ミニチンゲンサイのごま油焼き
シカクマメとナスの揚げ物。どれも美味しそうですね!
リース作り
サツマイモのツルでリース作りを行いました。まずはツルから葉を取ります。
「丸くなった!」ツルを編み込み丸く成形します。
「もっと巻き付けよう!」リースを何重にも編み込み太くしているようです。
「どれつける?」実やドングリで飾り付け!個性が出ます。
「出来たよ!」顔より大きなリースが出来上がりました!
「すごいでしょ!」こちらのリースは綿花を周りにたくさん飾ってキレイに仕上げています。
「かぶってみました!」リースで冠を作った塾生もいました!
清掃ボランティア・自由時間・共同生活
卒塾アルバムに載せるチームのページ作りを行いました。載せる写真を決めます。
「俺の方が飛ばせる!」紙飛行機を誰が一番飛ばせるか競争しているようです。
膝の上で寝ています。仲良しですね!
朝の時間は道路の清掃ボランティアを行いました。
道端の落ち葉までキレイに掃除してくれていました。
塾頭の話
土曜日はサツマイモの収穫を行いました。これまでもサツマイモの収穫をした人はいたかと思いますが、ツルを回収してからの芋ほりをした人は少ないと思います。サツマイモは様々な部位に利用価値があり、サツマイモのツルの柔らかい所は食材に、太いツルはリース作りの材料として活用しましたね。また、植えた時は小さい1本のツルでしたが、5ヶ月でこれだけ大きく成長するのはサツマイモの持つ植物の力強さを感じます。サツマイモの糖度測定も行いました。サツマイモは収穫してからすぐに食べるのではなく、保存した方が甘くなると話しました。実際に糖度を測って見ると保存していたサツマイモの方が糖度が高いとわかりましたね。
また、道路とガードレールの清掃ボランティア活動もしてくれました。ボランティア活動は見返りを求めず、自分から進んで他の人のためにする活動です。でも1人だけでやるのは勇気がいりますよね。みんなでやると大変な仕事も楽しくやれます。道路清掃に限らず、気が付いた時に自分から進んでやれるようになるといいですね。
そして、今ステージで残りの活動があと2ステージになりました。入塾してから1人で出来る事が増え、色々な体験をして学んだ事も多いと思います。自分のどんなところが成長したのか、また変化したのか振り返り整理してみるタイミングかと思います。頭の中で考えるだけでなく、ぜひ文章にしてみましょう。文章にすると明確にはっきりすると思います。

今回のステージから学んで欲しい事
1.ツルから育つサツマイモの成長
2.地域清掃ボランティアの意義
3.自分の成長、変化を振り返る事

食事
【土曜昼食】
・なすパスタ ・サラダ
塾→ナス、小松菜、サニーレタス、リーフレタス、サンチュレタス、人参
【土曜夕食】
・チキンライス ・クリームシチュー ・サラダ
塾→サニーレタス、リーフレタス、サンチュレタス、タマネギ、ジャガイモ、カボチャ、ピーマン、ブロッコリー
【日曜朝食】
・ご飯 ・味噌汁 ・かぼちゃオムレツ ・人参の葉ふりかけ ・里芋の煮物
塾→サツマイモ、カボチャ、タマネギ、人参の葉、里芋、バターナッツカボチャ、味噌
【日曜昼食】
・サツマイモ食べ比べ
塾→サツマイモ3品種(紅あずま、紅はるか、シルクスイート)
編集後記
秋も終わりに近づく中、今回はサツマイモの収穫を行いました。大きなサツマイモを掘り出しては塾生同士重さを比べ、笑顔を交わしていました。塾のプログラムとしてただ収穫するだけでなくサツマイモの品種ごとの特徴を比べたり、イモ以外の活用方法について学ぶ機会を設けました。サツマイモへの収穫の喜びを味わうだけでなく、多くの気づきを得る機会になったと思います。
残りの活動は2ステージとなりました。注意された事を思い出し、メリハリを付けて活動に取り組んでいきましょう!
                                                    K.N.
TOPへ戻る