本文へ移動

第24期(2025年度)

7月19日~7月20日 男子第10ステージ

2025-07-26
カテゴリ:男子ステージ
今回のステージは、前回に引き続き両日30℃を超える暑さの中での活動となりました。

土曜日はチーム農園作業、保護者参観デー準備、日曜日は川遊びを行いました。

日曜日の川遊びは、まさに川遊び日和で、全員ずぶ濡れになって楽しみました。

チーム農園作業
まずは畑の観察。「あ、メロンが割れてる…」
収穫し終えたトウモロコシを引き抜きます。
採れたてキュウリを畑でいただきます!
「見て見て!ズッキーニ大きい!」特大サイズのズッキーニです。
ヤングコーンも収穫。後で食事に出してもらおう!
エダマメもたくさん採れました。「バケツから溢れそう!」
引き抜いたトウモロコシは、協力して残渣穴へ運びます。
太くて大きなキュウリと記念撮影!
メロンもたくさん収穫できました。「持ち帰って食べるの楽しみ!」
保護者参観デー準備
塾生企画のパンフレットに載せるコメントを、チームごとに考え中。
「ここ色変えよ!」カラフルなデザインにしたようです。
自然塾での活動を振り返って、作文を書きます。
とてもきれいな字で丁寧に書けています。
塾生企画のリハーサルに向けて、何か道具を運んでいるようです。
説明書を使って、説明の仕方を練習中です。
川遊び
みんなが待ちに待った川遊び!中津川へ向かいます。
川に入ると同時に、水の掛け合いがスタート!
「狙えー!」バケツや水鉄砲で攻撃!
水中を見て見ると…「ミミズがいる!!」
水鉄砲で狙い撃ち!「助けて~!」
水流に身を任せて流れてみます。気持ちよさそう!
「いぇーい!」水中で写真撮影。
たくさん遊んだ後は、共同農園で採れたスイカをいただきます!
「甘い!!」川で食べるスイカの味は格別だね!
自由時間
「やったー!」種から育てているメロンに雄花が咲きました!
種から育てているスイカと2週間ぶりにご対面。雑草の多さにこの表情です。
「これ恐竜!」影絵で色々な生き物を作って見せてくれます。
最近塾生の中でプチブームのけん玉です。
スタッフに見守れながら作文を進めています。頑張れー!
「何かついてる??」釜炊きで釜に付いた炭が、顔にも付いています!
スタッフが見つけたガの幼虫です。みんなで可愛がっています。
チーム農園で採れたメロンです!熟していておいしそう!
リコーグループボランティアの方が来てくださいました!
土曜日は支援企業のリコーグループの方々に、ダイズの種まきをしていただきました。
㈱リコー川口専務も来塾され、塾生に激励の言葉をかけてくださいました。
とても暑い中、たくさん汗をかきながらの作業、大変だったかと思います。本当にありがとうございました。また是非お待ちしています!
塾頭の話
中津川での川遊び、楽しめましたか。川遊びにぴったりの天気でしたね。川遊びは直接川に入り、川底の石の感覚や水の勢い、すんでいる魚やサワガニを見ることができて、この寄(やどりき)の自然を感じられたと思います。
河原で食べるスイカは特別に美味しかったですね。
チーム農園の野菜もたくさん収穫できて、エダマメも美味しかったし、メロンも良くできていました。自分で育てる達成感や充実感を得られたのではないかと思います。
次回は初めての2泊3日の活動です。日曜日には保護者参観デーがあります。本番には、その準備と練習が必要です。あとで、もっと練習しておけばよかったとならないように準備しましょう。
今回のステージから学んで欲しい事
1.自然の中で遊ぶ楽しさ、自然の大事さ
2.栽培の難しい野菜、果物を育てた充実感
3.物事の事前準備や練習の重要性
食事
【土曜昼食】
・冷製パスタ ・サラダ
塾→ナス、トマト、ミニトマト、青じそ、バジル、キュウリ、ニンジン、ニンニク
【土曜夕食】
・釜炊きご飯 ・野菜スープ ・ピーマンの肉詰め ・ナスのはさみ焼き ・サラダ ・ゆで枝豆
塾→ナス、ミニトマト、キュウリ、ニンジン、ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、Aチーム枝豆
【日曜朝食】
・釜炊きご飯 ・味噌汁 ・ナスとピーマンの味噌炒め ・ピーマンの玉子炒め ・キュウリの漬物
塾→ナス、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、味噌、Aチームキュウリ
【日曜昼食】
・ホットプレート焼野菜
塾→ナス、ピーマン、伏見唐辛子、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、ズッキーニ、味噌
編集後記
今回のステージも、とても気温が高く、厳しい暑さでした。そのため活動のスケジュールを変更し、少しでも涼しい時間帯に農作業を行いました。塾生はチーム農園への意欲が高く、短い時間の中でも集中して作業に取り組んでいました。今回たくさんの野菜を収穫することができ、収穫の喜びでいっぱいの様子でした。
川遊びでは開始と同時に全員ずぶ濡れ、時間いっぱい遊んで楽しんでくれたようです。自然を大切にしているからこそ、キレイな川で遊ぶことができます。こういう場所をいつまでも大切に残していきたいですね。
R.U.
TOPへ戻る