本文へ移動

第24期(2025年度)

5月8日~5月9日 女子第5ステージ

2025-05-10
カテゴリ:女子ステージ
山の木々が色鮮やかになって来ました。
自然塾のお茶も新芽が一斉に芽吹き、快晴の中お茶摘みを行うことが出来ました。
土曜日はお茶作り、サツマイモの畝(うね)立て、夏野菜の世話、ゴボウの世話、星空観察、日曜日はチーム農園作業を行いました。
茶摘み・お茶作り
茶摘みスタート!
「たくさん葉があるね!」一斉に芽吹いたお茶の葉が鮮やかです。
「採れた!」葉の先端、一芯二葉上手に摘めています。
「300gになった?」チームで摘んだ茶葉の重さを計測。
摘んだ茶葉はキレイに洗浄します。
お茶作り
摘んだ茶葉は蒸して発酵が進まないようにします。蒸した後の茶葉はどれくらいの重さになったかな?
ホットプレートで熱を加えて水分を飛ばしていきます
「手にくっついて難しいね」同時に茶葉を揉(も)み、成形していきます。
熱を加えながら茶葉を揉むこと1時間10分。やっと完成しました!
作ったお茶は保護者にも振る舞います。
「ちょっとずつだよ」教わったおいしいお茶の入れ方を実践!
「お茶を味わって下さい!おかわりもあります!」保護者へメッセージを送ります。
「苦い!けどおいしい!」作ったお茶は少し苦かったようです!
共同農園~サツマイモの畝(うね)立て~
塾庭で準備体操!午後になり少し暑くなってきました!
細かい雑草が畑に生えています!畝立てする前に除草から!
「サツマイモの畝はこうやって作ります」先生から教わり作業スタート!
「大変だ!」サツマイモの畝は土をたくさん盛るので他の作物より作業が大変です!
たくさん作業をしたので一休憩。畑に咲いていたシロツメクサを摘んでいるようです。
作業再開!畝を平らにならしていきます。
「こっちがまだデコボコだよ!」声をかけあい完成を目指します。
畝が完成しました!植え付けは次ステージに行います。
共同農園作業~夏野菜の世話・ゴボウの世話~
「大きくなってる!」2週間ぶりの夏野菜は少し成長しているようです!作物ごとに世話をしよう!
「このわき芽は取りましょう」先生からトマトの芽欠きについて教わります。
誘引作業も慣れて来ました!
ナスには追肥をしていきます。
続いてゴボウの世話。まずは畑に生えている雑草を抜こう!
種まきの時に使ったペットボトルを外していきます。
「肥料は畝に溝を作りまいていきます」肥料のまき方を教わります。
ゴボウの葉にかからないように気をつけながら肥料をまきます。
畝の端の肥料はクワで土寄せをします。
星空観察
夜の活動では星空観察をしました。「見えるー?」「あれかな?」ブルーシートの上で寝転びながら星を探します。
「おお!見えた!」望遠鏡では木星を観察!
みんなで夜空を見上げる時間は良いものでした。
チーム農園作業
まずは計画から!今回はどんな作業が必要かな?
「何グラム必要?」作物に与える肥料をはかります。
トマト苗の植え付けをしています。
「生えてきますように!」種まきをしたようです。無事に芽を出すといいですね!
こちらのチームではキュウリの畝に使うネットを作っています!
「そっちさして!」声をかけあいスイカとかぼちゃの畝にネットを張ります。
道具洗いも最後までしっかり行います。
塾頭の話
今ステージは天気が良くさわやかな気候でした。
茶摘み、お茶作りはどうでしたか。摘んだ茶葉がお茶の香りに変わっていくと、とても良い香りがしましたね。出来たお茶はチームごとに味や色の違いがあり、それを保護者や家族に飲んでもらえて良かったと思います。
茶葉の香りが変わってくる体験というのは実際に行わないと感じる事が出来ないし、こういった香りは忘れられないものになります。
夏野菜の世話では2週間前に植えた野菜が急成長して驚きましたね。トマトには花が咲いていました。この先夏野菜はどんどん成長して1ヶ月もすれば収穫出来るので楽しみにしていて下さい。
また、今回の活動を通してメンバーと一緒に活動するのは楽しいと思いませんでしたか。茶摘みやお茶作りは仲間とおしゃべりしながら作業出来ます。チーム農園作業も分担し、協力すれば暑い中でも楽しく作業出来ますね。

第5ステージの体験から学んで欲しい事
1.お茶も自分で作る事が出来る
2.野菜の成長のスピード
3.仲間と一緒に作業する楽しさ
食事
【土曜昼食】
・野菜あんかけご飯 ・かりんとう
塾→新タマネギ、キャベツ、ネギ、間引き菜、里芋、茶葉
【土曜夕食】
・釜炊きご飯 ・かき揚げ素麺 ・鮭の南蛮漬け ・里芋の煮物 ・生野菜
塾→新タマネギ、ネギ、間引き人参、お茶の葉、里芋、サニーレタス、リーフレタス、スナップエンドウ
【日曜朝食】
・釜炊きご飯 ・味噌汁 ・茶碗蒸し ・焼きタマネギ
塾→新タマネギ、ネギ、スナップエンドウ、味噌
【日曜昼食】
・春野菜パスタ ・サラダ ・梅シャーベット
塾→新タマネギ、スナップエンドウ、サニーレタス、リーフレタス、菜花、梅シロップ
編集後記
五月晴れで過ごしやすい気候の中での活動でした。
お茶作りは初めて行った塾生が多く、少しずつ出来上がる茶葉やその香ばしい香りに驚いていました。
また、茶摘み以外にもサツマイモのうね立てや夏野菜の世話、チーム農園など屋外での活動が多く塾生には大変だったと思いますが、活動意欲が高くどの作業も一生懸命取り組んでいました。
今回で活動が5ステージと迎え、段々と自然塾の生活のペースに慣れてきたようでスタッフも一安心です。
この先暑い夏が待っていますが、暑さを吹き飛ばすぐらいの元気で活動を頑張っていきましょう!
K.N.
TOPへ戻る