17年度入塾式

 
 前日の夜には小雪がぱらつき天気が心配されましたが、当日は天気も回復し、無事に平成17年度入塾式が開催されました。
いよいよ、男子28名女子28名で新しい塾活動が始まります。
この日は残念ながらインフルエンザでお休みする塾生もいましたが、それでもご家族と合わせて、合計約200名もの人数で一日を過ごしました。
 
 <浜田総合塾長の話>
 浜田総合塾長から塾生心得のお話がありました。
「この塾で約束してほしいことがあります。
・良く噛んで、残さず食べること。
・きちんと丁寧に仕事をすること。
・人間は、身体と心と頭で出来ている。この塾では身体と心を鍛えてほしいこと。
 お蔭様という感謝の気持ちを忘れないこと。」
総合塾長の言葉を塾生たちも真剣に耳を傾けていました。
 この後、飯田代表理事よりご挨拶をいただきました。
※(株)リコー谷社会貢献室長は、体調不良の為、欠席となりました。 
 
 <木全塾頭のあいさつ>
 木全塾頭はこの塾での生活で3つのお願い事を話しました。
1、自分から進んで挑戦すること。
2、正しく道具を使うこと。
3、自分で健康を管理すること。
ぜひこれから8ヶ月間実践してほしいと思います。
 
 <塾生の一言>
 2005年度塾生一人一人から一言ずつ塾活動の抱負を発表してもらいました。
「おいしい野菜を作りたい。」
「いっぱい友達を作りたい。」
「みんなと協力して野菜を育てたい。」
「普段家ではできないことをしたい。」
など、活動への期待が感じられました。
 
 <集合写真>
平成17年度の男女塾生です。
この8ヶ月いろんなことを経験してください!
 
 <フィールド畑見学>
 4つのチームに分かれて自然塾周辺の畑をスタッフと一緒に回りました。
畑で出されたクイズにみんな積極的に答え、質問を多く投げかけていたのが印象的でした。中には手を上げて質問をする塾生もいました。
 チーム農園前での説明で、
「この畑は他の畑と異なって、チームごとに育てたい作物を決めて、自由に植えることができる畑です。」
こんな説明を聞いて、目を輝かせていました。そのあと、足場が悪い畑の横を駆け上がり
「この畑がいいなぁ〜」などと言っていました。

 もう塾生たちの頭の中では作物が実るチーム農園が描かれているのでしょうか?
 
 <昼食>
 塾で収穫した作物が使われていた食材は全部わかりましたか?9種類使われていました。
 コマツナ、ナノハナ、サツマイモ、切干大根、ニンジン、たくあん、キャベツ、トン汁の中の長ネギ、味噌。
皆さんおいしそうに食べていましたね。
 どの料理に、どんな野菜が使われていたか、詳しくはトップページから「食生活」のページをご覧ください。
 <あとがき>
 これから18ステージ、塾での生活が始まります。
塾生たちはこの塾での生活でどんなことを経験していくのでしょうか?不安と楽しみを胸に抱えて第1ステージを待っていることと思います。
 フィールド見学を終えたある塾生が「あー楽しかった!」といいました。
塾生活中、もちろん楽しいこともありますが、楽しいことだけではありません。野菜についた害虫取り、独特のにおいがする追肥、夏場の暑い時期に雑草を取り…。もしかしたらみんなにとって嫌なことかもしれません。しかし、それらの作業をすることで、おいしい野菜ができて、楽しいことが待っているでしょう。この塾でしか体験できないことが塾生たちを待っていることでしょう。

 塾生たちが「大地からの学び」を受け取れるようにスタッフ一同、しっかり助力していきます。
一年間、よろしくお願いいたします。
                                                  K.M
ご意見、ご感想等お待ちしております。
E-Mail:isk@szj.jp