ステージテーマ:「親子大会に向けて、万全の準備をしよう!」
共同生活の目標:「みんなで協力し、今やるべきことをやる」

 梅雨明けしたにも関わらず、自然塾では雨が降ったり止んだりの、すっきりしない天気が続いています。当初の予定では、梅雨明けしたら昼間は暑くて農作業どころではないので、川遊びに行くことになっていました。塾生達は水着やサンダルなど準備万端で楽しみにしていたようですが、残念ながら今ステージは川遊びは中止で、お楽しみは親子大会に持ち越しとなってしまいました。その代わり、その「親子大会」に向けての様々な準備を、みんなしっかりと整えることが出来ました。
 共同生活の目標では、「今やるべきことは何か」を意識して生活して欲しいため、このような目標を掲げました。どうしても自分の好きなことしか取り掛かれない子、ぼーっとしていて話し合いに加わらない子、またいつものことだからと諦めて、呼び込もうとしなくなっていたみんな、、、。みんなで一つのことをやり遂げる大切さ、充実感を感じて、気持ち良く共同生活を送っていきたいものです。

7月22日(金)
◇夜の集い
最初に塾頭さんから、第10ステージを迎えるにあたってお話がありました。
『自分の好きなことばかりをやり、気の合う仲間とだけ付き合い、嫌なことは避けて通る、そのような生活を送っていたら、きっとみんなは成長することができないでしょう。人はいろいろなことを経験するから多様性を身に付け成長できるのです。』
就寝前の時間には、みんなでカードゲームをする姿が見られました。本を読んだり工作をしたり、夜は思い思いに過ごします。
7月23日(土)
◇朝食の準備
Bチームは今ステージ、欠席等で4人しかいませんでしたが、朝食の準備もきっちりと時間内に終わらせてくれました。成長した!?
◇親子大会塾生企画の準備
とうとう暗い空から小雨が落ちてきました。予定していた共同農園作業を取りやめ、室内で親子大会の塾生企画準備を行いました。
「フィッシュ・キャッチ」企画チームは本番のトーナメント表作りです。表以外の挿絵が多すぎて、楽しいのだけれど分かりにくいぞ!
「きもだめし」チームは"お化けさん"達が続々と集結していました。真っ暗な中で現れたら、きっと腰抜かします。
「火関係」チームは竹ひご作りです。キャンプファイヤーの時にこれで"すごく美味しいもの"を焼くそうです・・・。

                   このページのTOPへ       次のページへ