ステージテーマ:「地道な農作業もしっかりと行う」
 共同生活の目標:「これまでのステージを振り返り、目標を立てて実行しよう」

 夏本番の暑い日が続いています。今回のステージでは、華やかな農作業は行いませんでした。作物を育てるのは華やかなものばかりではないことを塾生に知ってもらうためです。種を播き、水をやるだけでは収穫にはたどり着きません。草刈り、追肥、土寄せなど、地道な農作業を行ってこそ、作物が大きく育つのです。また、これらの作業は厳しい作業です。暑い日中に行うとなおさらです。しかし、その苦労を乗り切ることで旬の野菜のおいしさ、ありがたさも増すことでしょう。
 そして、今ステージで全体の活動が半分終了します。そこで、今までの活動を振り返って作文も書いてもらいました。塾生手帳にも残り半分の活動の目標を書いてもらいました。しっかりと実行してほしいと思います。

7月16日(金)

    7月17日(土)

    7月18日(日)
◇夜の集い
 今回は塾頭さんがお休みで、代わりに並木事務局長からお話をいただきました。
 イソップ物語の「アリとキリギリス」のお話で、働かなければいけないときはしっかりと働くことが必要なこと。そして「勧善懲悪」という言葉について。この言葉は中学で習うことで小学生には少し難しいですが、善いことを薦めて悪いことを懲らしめることです。
 自分自身の心がけが大切です。
 塾での生活が半分を過ぎ、これからの生活での目標を塾生手帳に書いています。
「嫌いなおかずを食べる。」「野菜をもっとありがたく食べる。」「整理整頓をちゃんとやる。」中には「人の気持ちを考えて行動する。」なども出てきました。みんな頑張って実行していってください。

このページのTOPへ