ステージテーマ:「気持ちを新たに再スタート!」
 共同生活の目標:「話を聴く」

 塾生たちにとって、お盆休みをはさんだので3週間ぶりの塾でした。そして、夏休みも残すところあと5日。みんなの日焼け具合を見ると夏休みを満喫したのではないでしょうか?
 塾での畑も夏野菜が終わりに近づき、秋野菜を植える時期になりました。そこで、今回のステージテーマは共同農園、チーム農園と共に、塾での生活も見直してもらうために「気持ちを新たに再スタート」としました。また、共同生活の目標は、多くの塾生が話を聞き流していて一向に身になっていないようなので、話をただ「聞く」のではなく、注意を払って「聴く」ことを目標としました。

8月27日(金)

8月28日(土)

8月29日(日)
夜の集い
 はじめに塾頭さんから話がありました。
「延べ33日間自然塾に来ています。最初のうちは人から言われないとわからなかったり、できませんでした。しかし、これからは言われなくともやる、できるようにならなければいけません。身体で覚えると自然に出てくるものです。人から言われなくてもできるようになれば、そのことは自分のものになっているのです。」
 この自然塾で自分のものになっていれば、きっと家でも学校でも、どこに行ってもできるはずです。
 ステージ担当からステージテーマの説明がありました。
「聞く」とはただなんとなく耳に音が入ること、「聴く」とは注意を払って耳を傾けることです。これからは、人の話は「聴いて」ください。
 早速、「聴いて」いるようです。いい心がけだと思います。塾生の中には一所懸命、スタッフの話を塾生手帳に書き写していました。
◇チーム農園計画
 秋野菜に向けて、再度チーム農園の計画です。塾生たちはこれから植える野菜を調べています。「イチゴは?」「ラッカセイがいい!」なんて勝手なことを行っている塾生もいました。ちゃんと調べましょう。
 秋野菜は、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ホウレンソウ、コマツナ、シュンギク、カラシナ、ダイコン、ニンジン、カブなどですよね。

このページのTOPへ