ステージテーマ:「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」

 いよいよ待ちに待った親子大会。土曜日の夕食途中から雨が降り、その夜予定されていたキャンプファイヤーや塾生の企画したイベントは残念ながら中止せざるを得なくなりました。また、翌朝の天候は回復したものの、土壌がぬかるみ予定していた早朝の共同農園作業は行えませんでした。そこで、農作業は出来なくとも作物の様子を知ろうということで各畑を散歩して周り、もぎたてのミニトマトを丸かじりしてもらいました。
 ステージテーマについては、説明は要らないでしょう。働くために遊び、遊ぶために働く。めいいっぱい仕事をしなければ、めいいっぱい遊ぶことができず、たとえ遊んでみたとしても、心の底から楽しむことはできない。逆に、めいいっぱい遊ばなければ、めいいっぱい仕事をすることもできない。ということで、メリハリをつけて瞬間瞬間に打ち込もうと呼びかけました。

8月6日(金)

8月7日(土)

8月8日(日)
チーム農園発表準備と塾生企画準備
明日は父兄を相手に自分たちの農園の成果を発表します。今まで実地体験してきたことであり、また記録をとってきたことでもあるため、意外にあっさり&しっかりと余裕を持ってまとめていました。
しかし塾生企画の最終準備となると、直前なのに全体と詳細を把握している者が少なく、慌てて資材の確認をしたり、下見に行ったりと、慌しく動揺した様子で取り組んでいました。

このページのTOPへ