7月30日(金)

  
7月31日(土)

    8月1日(日)
◇親子大会中止決定
 夜の間断続的に強い雨が降り、朝になっても怪しい雲行きが続き、この日は一日中悪天候が予想されました。川で行う企画や屋外で楽しむ企画が盛りだくさんの親子大会ですので、残念ながら急遽今回の催行中止を決定しました。一生懸命準備してきた塾生たちは落胆の色が隠せず、増水した川を見てようやく心の整理がついた塾生もいました。でも、みんなの努力はきっと報われます。張り切ってこのステージに取り組んでください。
◇育苗用防虫ネットづくり
 畑には強い日差しが照りつけ、雑草も我が物顔で伸びてくるこの時期ですが、同時に11月頃の収穫に向け、キャベツや白菜、ブロッコリーなどの秋野菜の播種と育苗の時期でもあります。
 虫たちの活動も活発な時期なので、これらの野菜の芽は何もしなければすぐに虫たちの餌にされてしまいます。そこで虫たちが野菜の苗に卵を産み付けないように、防虫ネットを作りました。
 苗を育てる育苗用のトレイが4つ入る大きさの枠を作って虫が入らないようにネットをかぶせます。材料の木材などのサイズは、ある程度事前にスタッフが揃えてありましたが、木材が割れないようキリで穴を開けてからクギを打ったり、ずれたりしないようスジカイを打ち付けたり、丁寧な作業が要求されます。塾生たちは熱中して作業に集中し、立派な防虫ネットが各チームごとに出来上がりました。これで野菜の苗も虫に食べられることなくすくすく育つことでしょう。
 また、木材を加工する際の基本についても学べたのではないでしょうか?
◇昼寝の時間
 夏には早朝に起床して比較的涼しい早朝と夕方に作業を行い、暑い日中は昼寝をするなどして体を休めるのが農家の人や先人の知恵です。自然塾では、そうした先人の知恵にのっとって、夏時間を設定し、昼寝(休憩)の時間を設けています。遊びたい気持ちを抑えてゆっくり体を休めてください。
 明るいところで眠るための工夫?かな。
テントで寝袋で寝る予定だったので、寝袋でぐっすりお休みです。
◇親子大会の企画発表
 親子大会が行われていれば、それぞれの企画をアピールして参加者を募るはずでしたが、どのような企画を行う(予定だった)か、発表をしました。
 最初のうちは、発表、ということで、内容を説明して終わってしまったチームもありましたが、参加者を募るのですから、自分たちの企画の素晴らしさや楽しさをアピールする必要があります。企画で使う道具などを持ってきて、積極的に宣伝するチームもありました。
◇バーベキュー
 夕食は今が盛りの夏野菜をたっぷりと使ったバーベキューを行いました。採れたての旬の味覚を存分に味わえたでしょうか?
 自分たちで焼く野菜の下ごしらえは自分たちで行います。切り方を見ていた調理人さんから、ナスはこう切るんだよ、と教えてもらいました。
しっかり焼けたかな?おいしそうだね。
◇自然災害に関するプログラム
 夏、山や海に出かける機会が多くなり、台風や大雨も多くなる季節です。それらの危険に対して安全に行動できるよう、自然災害に関するプログラムを行いました。
 水の中を歩くことの大変さを疑似体験するために、仲間を水圧に見立て、仲間に足につかまってもらい引きずって歩いてみました。水の深さや流速が早まると歩くのは大変になります。そのほかに、強風の被害や対処の仕方、鉄砲水の危険などの話を行いました。

このページのTOPへ