13期生 女子Cチーム | ||
スカイイエロー | ||
「スカイイエロー」とは | ||
<由来>スカイの意味は青空みたいに明るいと言う意味で、イエローの意味は明るく元気な色だから。 | ||
■ 第18ステージ | ||
もちつき: 「よいしょ!」の声援に合わせてテンポよくついています。 |
昼食: 自分たちがついたおもちを温めておいしくいただきます。 |
片付け: 18ステージの間使っていた衣装ケースをキレイにふき掃除。 |
■ 第17ステージ | ||
みその開封: 「自分のチームの味噌が一番おいしい!」みんなで味見。 |
ほうのう相撲: 何度押し出されそうになっても、粘って取り組みをしていました。 |
共同生活目標振り返り: 「まずは点数をつけてみて」とアドバイスを受けています。 |
■ 第16ステージ | ||
地域清掃ボランティア: 注意深く川原に落ちているゴミ拾い。 |
サツマイモ掘り: お見事!傷つけることなく堀り上げました。 |
キャベツ収穫: 家族の人たちとどうやって食べよう?おいしく調理してね。 |
■ 第15ステージ | ||
シダンゴ山ハイキング: 「この木、人の顔に見える」面白い木を発見! |
森の句会: 「鳥の声 あまり聞かない 都会では」自然をたくさん感じたんだね。 |
森の句会: 「友達と 一緒に登れて うれしいな」助け合って登った思い出を句に。 |
■ 第14ステージ | ||
コンニャク作り: 「早く60度に冷めてほしいな…」温度計とにらめっこ。 |
コンニャク作り: 形を整えながら型に押し込んでいます。 |
チーム農園作業: やわらかそうな新しいモロヘイヤの葉を選びながら収穫。 |
■ 第13ステージ | ||
ゴボウ掘り: 暑い中汗を流して掘り続けた甲斐(かい)があったね! |
ラッカセイの収穫: 外敵に食べられていない実がこんなに残っていたよ、やったね! |
チーム農園作業: 慣れた手つきで葉物野菜にみんなで土寄せ。 |
■ 第12ステージ | ||
チーム農園作業: 「小メロン見っけ!」宝物を探し当てた気分だね。 |
チーム農園作業: こだわって作ったチームの看板をみんなで設置! |
チーム農園発表: 作物用看板要らず!作物の近くに自分たちが立って説明。 |
■ 第11ステージ | ||
自由時間: 本日お誕生日の塾生をチームでお祝い。「おめでとう!」 |
チーム農園秋の作付計画: 甘いニンジンの育て方を調べています。 |
チーム農園秋の作付計画: リーダー・サブリーダーが率先して作業進行。 |
■ 第10ステージ | ||
親子大会塾生企画 川原で宝探しの練習をして準備万全ということを発表していました。 |
看板作り: 塾生室からみえるチーム農園とその周辺の景色を描いています。 |
チーム農園作業: メロンのネット洗い。汚れをキレイにするために2人で協力しています。 |
■ 第9ステージ | ||
秋の作付け計画発表: 秋にはニンジン、ダイコンを育てて加工したい!という思いを発表。 |
ゴボウの世話: 生長しているゴボウのために雑草ぬきをがんばっています。 |
昼食: チーム農園で収穫できたメロンをパクリ。 |
■ 第8ステージ | ||
ラッカセイの世話: 細かくて抜きにくい雑草も、丁寧に取っています。 |
親子大会塾生企画準備: 各チームリーダーが前に出て司会進行中。 |
陶芸: 陶芸の時間に使った道具をキレイに拭いています。 |
■ 第7ステージ | ||
チーム農園作業: 「スイカの花が咲いた」とうれしそうにネットの中を見せてくれました。 |
チーム会議: どうしたら自分勝手が直るのか意見を出し合っています。 |
コムギの収穫: 梅雨の蒸(む)す暑さの中、1束1束丁寧に刈(か)り取り。 |
■ 第6ステージ | ||
レタスの収穫: カゴいっぱいに食材用レタスの収穫。塾まで一人で運んでくれました。 |
マナー講座: 「愛という言葉は好きですか」という質問を受けて緊張ぎみ。 |
チーム農園作業: 雨からトマトを守ってあげる準備をしています。 |
■ 第5ステージ | ||
ラッカセイの種まき: 芽が出ている方向に気をつけながらまきました。 |
ゴボウの世話: 細かくて取りにくい雑草も抜こうとがんばっています。 |
レタス収穫: 「見て、私たちの収穫したレタス!」とうれしそう。 |
■ 第4ステージ | ||
ジャガイモの草取り: 細かい草も見落とさずしっかりお世話! |
マナー講座: 「仲間を手伝う」「次の人が気持ちよく使えるようにする」などを発表。 |
チーム農園作業: スイカにしきワラ。苗にかからないように置くことを心がけていました。 |
■ 第3ステージ | ||
キャベツの植え付け: 赤ちゃん苗を息苦しくさせないようにやさしく植えつけ。 |
自由時間: 「きれいな野花を見つけたよ!」このあと塾に飾りました。 |
みそ作り: 丁寧にすばやく作業。チームプレイが光っていました。 |
■ 第2ステージ | ||
ゴボウの穴掘り 次から次へとスコップで土を掘っています。その調子! |
チーム農園計画: 「育てる作物がほぼ決まってきました」と発表。 |
危険予知トレーニング: 農作業中の危険ポイントをそれぞれ見つけていました。 |
■ 第1ステージ | ||
クワの練習: 習ったばかりのクワの使い方をおぼつかない手付きで実践中! |
目標のふりかえり: チームで出た意見を代表して発表! |
春の作付け計画: スイカの育て方をボランティアさんに相談しています。 |